« 島の運び屋 | メイン | ノンストップ・セーリング »

イルカちゃんの水泳レッスン

今日はTURKS & Caicosへ向かって出発の日。途中、Rum Cayという小島に立ち寄ってGHに給油する予定。出発は夕方なんで、朝はのんびり出発の準備。そしたらデッキで作業してたきにょんが「あ、イルカだ!」って叫んだんで、すぐさまカメラ片手にデッキに出てみたら、3頭のイルカがGHのまわりをゆっくり泳いでる。どうやら親子みたいで、お母さんの横に小さいイルカがぴったりくっついて泳いでる姿はとってもかわいいよ。

stockingisle-dolphin1.jpg stockingisle-dolphin2.jpg stockingisle-dolphin3.jpg

息つぎに水面にあがってきたら、「ぷはぁ~」って大きく息をすってるのね。まるで人間が潜水で25メートル泳いだ後に「ぶはぁぁ」ってやってるみたい。かなり大きな音なんで、GHの中で作業してても、「あ、今右側を泳いでるな」ってわかるぐらい。イルカちゃんでもやっぱり潜水した後は「ぶはぁ」ってなるのね。ふふふ。

stockingisle-dolphin4.jpg stockingisle-dolphin5.jpg stockingisle-dolphin6.jpg

バチバチ写真やビデオをとってたんだけれど、なぜだか、GHのまわりをずっとグルグルまわって泳ぎ続けてて、他の船が通りかかったりしても一瞬姿が見えなくなるんだけれど、またすぐに戻ってきて、グルグル泳いでる。きにょんがプロペラのチェックしに水に入っても気にせずにすぐそばを通過していってた。最初はエサでも探してるのかな?って思ったのだけど、どうもそんな様子ではない。どちらかというと、赤ちゃんイルカの泳ぎの練習をしてるみたい。それにしても、なぜGHの周りだけをグルグルまわってるのかなぁ?

stockingisle-dolphin7.jpg stockingisle-dolphin8.jpg stockingisle-dolphin9.jpg

このイルカちゃん一家の泳ぎのレッスンは、なんとほぼ3時間続いたのよ。その間、なるたけ大きな音をたてたり、水を流したりしないように注意。ちょっとだけ、これからの長旅を応援してくれてるのかな、って勝手に思い込むことにした。むふふ。今夜からは長距離セーリングなんで、思い込みでもいいから、応援してもらえてとっても心強いな。

stockingisle-dolphin10.jpg stockingisle-dolphin11.jpg stockingisle-dolphin12.jpg

コメントを投稿