« 初のお魚キャッチ | メイン | Happy Holidays ☆ »

びっくりのクリスマスプレゼント

今朝10時半、やっとこさプエルトリコに到着。疲れてるのだけれど、とりあえず入国手続きをするためにきにょんがディンギーで近くのマリーナまで出かけていった。そう。アメリカを出発してからこれまで、バハマとタークス&ケイコスを通過。そのたびに入国手続きをしてきたのだけれど、国によって簡単さや入国料が違うのね。船にオフィサーがくる時もあるし、船の代表でキャプテン・きにょんだけがマリーナの事務所に手続きにいったり。

dec24-iguana-ki.jpg dec24-iguana-dinghy.jpg

手続きを終えて帰ってきたきにょんが「みにょん、急いで出て来い!早く!」って叫ぶので、何事か?とあわてて外へ出てみたら、大きなイグアナがディンギーの後ろについて泳いでくる!!でぇぇ?きにょんはゲラゲラ笑ってるんだけれど、一体全体どうやってイグアナをつれてかえってきたの?写真をとってたら、なんとそのイグアナ、ディンギーに上ってきちゃった。せっかくなので、秘蔵のレタスを持ってきて、ディンギーの中へ誘導しようとしたのだけれど、ふちにとまったまま私達のことをみてる。なんだか人間なれしてるみたい。

dec24-iguana1.jpg dec24-iguana2.jpg dec24-iguana3.jpg

きにょんによると、入国手続きしにいった入り江の向かいのマリーナを出ようとしたら、イグアナがいたんで「Hey dude」って声かけたら、そのままついてきたらしい。ディンギーの上が暖かいのか、のんびり日向ぼっこ体制にはいってるイグアナ君。みにょたちが近づいても逃げようとしない。今日はクリスマスイブなんだけれど、イグアナ大好きみにょには最高のプレゼントだよ!ありがとうね、きにょん。

dec24-iguana4.jpg dec24-iguana5.jpg dec24-iguana6.jpg

そして、その後、別のマリーナまでランチを食べにいくためにみにょ・きにょがディンギーに乗っても逃げない。ディンギーが走りだしても逃げない。ディンギーは結構なスピードで走ってたのに、ぜーんぜんへっちゃらな顔してる(そんな風にみえたんよ)。結局、近くのマリーナまでついてきちゃった。このままランチの後までディンギーにいてたら、GHにつれて帰ってペットにしてしまおうって秘かに計画してたんだけれど、ランチのオーダーをした後に様子をみにいったら、エンジンの上に乗っかってくつろいでところを通りかかった人たちが何人も見にきたため、騒々しくなったのが嫌になったのか、水に飛び込んでどこかへいってしまった。ものすご~く残念。

マリーナのレストラン・バーで食事した後、オーナーが出してきてくれたドリンク、Coquito(コキート)は、エッグノッグと同じようにプエルトリコのクリスマス・ドリンクなのね。ショットグラスでちょこっとだけだったんだけれど、すごく濃くっておいしかった。中身はココナッツミルク、ラム、シナモンやナツメグなどのスパイス。これならGHに全部材料あるな。なら、今度家で作ってみよう!

それでは、メリークリスマス、Merry Christmas、Feliz Navidad!

dec24-night2.jpg dec24-bigwave1.jpg dec24-bigwave3.jpg


本日のおまけ
ディナーを食べてる最中、突然、普通の揺れとは違う変なバイブレーションを感じて、きにょんと二人顔あわせて、「???今の何?」って。ジャグジーのジェットで体が細かく震えるような小刻みの動きで、今までに経験したことのない動きだった。「ひょっとして地震かな?」とみにょが言えば、「プエルトリコに地震はないだろ?」ときにょん。そうしたらね、30分ほど後にテレビのニュースで「プエルトリコ近辺で地震。震度5.4」って流れたの。でぇぇぇ。では先ほどの不思議な揺れはやはり地震だったのね。きにょんは早速FaceBookに話題アップ。まわりのお友達からは、「おおお、今まで謎だったことが解明したぜ。ありがとよ!」とか「やはりそうでしたか。報告ありがと」と、お喜び返事が即帰ってきたわ。そうです皆さん。海の上、船に乗ってても地震を感じます。経験に基づく報告です。トリビアに使ってください!笑

コメントを投稿