« フレッシュ・ブラックベリーの焼きたてマフィン | メイン | ヨセミテ・ボーナス・ディ Part1 »

宿題、やったかぁ?

Yosemite Lake (TT)より
あっという間に気がついたら9月に入ってた。早いなあ。学校が始まっちゃうんだよなあ。学生やってる人は、昨日徹夜して夏休みの宿題しあげてたんだろうなあ。みにょんは毎日続けないといけない事柄などをこなしていくのが苦手な子供だったので、絵日記とか実は大の苦手だったのだ。夏休みの早朝ラジオ体操とかプール学級で参加したらハンコもらうってのも苦手だった。何度か、夏休みの最後に、ためておいた新聞を引っ張り出して、絵日記用に夏休み中の天気を書き出したりもしたよなあ。←(ちょっと遠い目) 計算ドリルはそれほど苦じゃなかったんだけれど、絵日記と工作と読書感想文。三大難関でした。それがいまじゃあブログ書いてるなんて、あぁ、みにょんも成長したよねえ。(爆)

このところ、きにょんは毎日仕事で忙しかった。超が3つ付くくらい忙しかったのだけれど、今日何とか仕事を全部終わることができたので、ナショナルパーク内にある高級レストランへディナーしに行くことになった。ね、宿題をちゃんと時間内におわらせると、こんないいこともあるのだ。(笑)

めざすはYosemite Lodgeの中にあるMountain Room。山に向いている壁が全面ガラスなので、ヨセミテの山々の素晴らしい景色を眺めながら食事ができるレストラン。高級といってもT-シャツとジーンズでもOKなので安心してね。予約しないで行ったのだけれど、3連休の始まりだったからか、すぐに席にすわれた。それも景色のいい席に。ラッキー。

値段は高いのだけれど、お祝いなので気にせずに食べる。きにょんはプライムリブ、みにょんはヒラメ。どちらもおいしかったよ。ただ、みにょんのヒラメは思ってた味付けと違ったので、それはちょっと残念。それでもしっかりデザートまで食べちゃう。

何がきっかけだったのか、隣にすわっていたデンマークから来たという初老の夫婦と話はじめて、とても気さくで感じのいい人たちで思わず30分ぐらい話し込んでしまった。聞くと、彼らは4週間の休みを使って、サンフランシスコやロス、ヨセミテ、ラスベガスやニューヨークなどをまわる旅行をしてるらしい。ひょぇぇぇ。日本人には考えられないゴージャス・バケーションじゃぁ!

でも、ヨーロッパじゃ夏の間、みんな何週間もバケーションに行っちゃうらしいので、彼らにしては普通のことなのかもしれない。逆に、みにょ・きにょのRVライフをうらやましがってたもんなあ。

(きにょんの)宿題もおわらせ、おいしい料理に舌鼓、さらに楽しい会話とで今夜はとぉっても充実した夜でした。

そうそう、Yosemite Valleyに行く途中、山道から見える川の水の量が本当に少ないので、びっくりした。レストランに行く前にせっかくなので、Bridalveil Fallを見に行くと、これまた悲しいくらい水が少ない。それでもまだしっかり水しぶきをあげてたのね。ところが、Yosemite Fallにいたっては、「極細の水がしたたってる」ってな状態で、もうかわいそうな状態だった。わあ。どこもかしこも水が足りないのね。これは夏の終わりはいつもそうなのか、それとも今年はいつもより水が少ないのかわからないけれど、去年とは大違いだからびっくりだった。来年はもう少し早い時期にヨセミテに来ないとね。

コメントを投稿