« 野外天ぷらで盛り上がろう | メイン | New me☆ »

ご近所さん紹介・トカゲちゃんの巻

月曜夜から水曜まで用事でロスに戻ってた。やっぱり暑ィ~。アイドルワイルドに夏中滞在することにしてよかったぁ~。とはいえ、7000フィートの高地でも夏は少々暑くなるのよね。特に日なたと日陰の気温差がロスよりも大きい気がする。日陰だと肌寒いくらいなんだけれど、日なたじゃアチチ状態。太陽に近いから?まさかね。ふふふ。

んで、暖かいとトカゲちゃん達がぞろぞろと日向ぼっこをしにでてくるんだよね。RVのまわりでもタタタターって小走りしては腕立て伏せしてるトカゲが一杯。あの腕立て伏せはいったい何の意味があるんやろ?どっかで「トカゲが前足をまっすぐのばしてる時は威嚇もしくは防御のため」って聞いたことがあった気もするんだけれど、腕立て伏せ中のトカゲのまわりには鳥もリスも人間も何もいないんだよねえ。まさか本気で筋トレしてるわけじゃないよなぁ。ぷぷぷ。多分、まわりの様子を探ってるってのが一番あってるかな。

ピンクのホッペのリズ ちょっとプックリ系 日向ぼっこをエンジョイ

実はコディオってば、トカゲちゃん達には眼が無いのだ。なにも捕まえて食べるわけじゃないのよ。てか、トカゲちゃん達はかなり素早いんでコディオが捕まえることは「ほぼ無理」なんだけれど、それでも追いかけずにはいられない。先日もRVの目の前の岩で日向ぼっこしてたトカゲのリズちゃんを見つけたコディオ、「お近づきになりたいワン!」って近寄ったら当然のことリズちゃんは岩の下に隠れちゃった。シャイなんだから。かわいいリズちゃんに一目ぼれしたのか、コディオはめずらしく行動に出た。そう、岩の下を掘り始めたのよね。彼は「兎狩りする猟犬か」と思うくらい地面を掘るのが大好きなんだけれど、んなことしたら、きっとリズちゃんを生き埋め状態にしちゃうと思うんですが・・・。

でもでも心配ご無用。コディオが土堀りにあきて、昼寝に戻った後しばらくしてリズちゃん、同じ岩に戻ってきてました。よかったよかった。

今朝のコディオの散歩中、トカちゃんキングを見てしまった。大きさは多分30センチほど、体は黒と紫とミドリがまじったようなあやしい光沢をはなっていて、胴回りも3~4センチはあったと思う。あまりの貫禄に今度はみにょんが一目ぼれしちゃって、フラフラフラ~っとキングに近づいていったんだけれど、やきもち焼いたコディオに引っ張られちゃったので、その間に逃げられちゃった。しくしく。いつかはキングの写真を撮りたいなあ。

リズちゃん、隠れちゃった・・・ リズちゃん、遊ぼうよぉ リズちゃ~ん、出てきてよぅ

コメントを投稿