« お疲れ山 | メイン | 未知との遭遇 »

デビルス・タワー

今朝もきにょんは仕事。でもレイバーデイなんで仕事は昼まで。Wal-Martの駐車場で仕事した後、デビルス・タワーへ。ここで滞在するKOA(全米各地にあるキャンプ場)は映画「未知との遭遇」の撮影に使われた場所。映画の何部分かは見たことあるけれど、全部通してみたことがないみにょんのためきにょんがWal-Martや隣のK-MartにDVDを探しに行ってくれたんだけれど、おいてなかった。残念。

周りに山らしいところはないので、デビルス・タワーって一体どんなところにあるんだ?って不思議におもってた。そうやって2時間ほどドライブしてると、のどかな田園風景の中に突如ドスンっと大きな岩がたってるのが見えた!どうやらそれがデビルス・タワーみたい!キャンプ場は公園の入り口のまん前で、歩いて1分で公園に入れちゃうぐらい。まだ日が暮れるまでには時間があるんで、RVを簡単に設営した後、3人でJeepに飛び乗って公園チェックに。

平野にいきなり出現したタワー 可愛いプレーリードッグ 笑うコディオ

中にはいってすぐにプレーリードッグがあちこちにいる野原を通過。すぐ近くに車をとめても平気でモグモグ草食べてた。時々、立ち上がってまわりを見渡したりしてるんだけれど、基本的に人間の存在を気にしない、のんきでなかなかかわいいヤツみたい。タワーは近くで見るとますます圧倒されるすごさがある。上空にはハゲワシがたくさんとんでる。きにょんのためにクライマーのレジスターカードなどをもらってる間に、きにょんはタワーのふもとまで様子チェック&写真とりにいった。

まってる間にパークの情報を見てると、今晩は満月なんで、Full Moon Walkがあるという。聞いてみると、1時間ほどらしいので、いそいでRVにコディオをつれて帰り、集合場所のパーキングへ。そこはタワーの裏側にあたるところで、私たちがついた時には、すでにたくさんの人が待機。ちょうど日がくれて空がピンクになってきて、みにょもきにょも写真とりまくり。ボランティアのガイドさんが話をはじめて、ここの歴史やインディアンの伝説などをききながら、がけの先端までゆっくり歩いていく。その間に日がくれていって、ものすごく明るい満月が見えた。中秋の名月というぐらいやから、ほんとうにきれいだった。歩くのもなだらかな丘を歩くぐらいで、ノープロブレム。楽しくてためになる夜を過ごせた。

パーキングから見たタワー まだ薄明るい中、月が昇り始めた 中秋の名月

キャンプ場では毎晩9時から野外で「未知との遭遇」を上映してるときにょんが情報仕入れてきた。だけれど、今日は満月ハイキングしたんで、見逃しちゃった。かわりに家で「Bolt」を見た。かわいい犬のアニメ映画で、最初はいまいち乗り気でなかったのだけれど、みてるうちにどんどんはまっちゃった。どこまでも飼い主を追いかけていく忠犬ボルトに涙。途中、バナナブレッドを作るために映画をとめてもらった。久々にRVのオーブンつかったのだけれど、やっぱり使いやすい。小さいし、ピザストーンをいれてるので温度が満遍なくいきわたるんだろうな。1時間ほどでできあがったバナナブレッドは、しっとりおいしいよ!明日の朝ごはんはバナナブレッドで決まりだね!

コメントを投稿