« フォトIDには気をつけろ | メイン | Rancho Oso近辺の探索 »

Pismo Beach Clam Festival ピズモ クラム・フェスティバル

Rancho Oso(TT)にて
今日は、以前一度見かけてからずっと気になってたPismo BeachのClam Festivalに行くことにする。そう、10年近く昔にMorro Bayへ行った帰り道に「Clam Festival」の垂れ幕を見かけた。その時はすでに夕方だったのと、その日のうちにロスに戻らないといけないのとで素通りしてしまった。以来、ハマグリもアサリも大好き!なみにょんにとっては、Clam(クラム=ハマグリなどの二枚貝)のフェスティバルと聞けば、アサリのワイン蒸しだのクラムチャウダーなどが山ほど食べれるのでは、と大きな期待を持ち続けてきた夢のフェスティバルなのである。ちなみにPismo Clamとはメキシコ・ハマグリのことで、ものすごく大きくなる二枚貝のこと。食べられるらしい

あせる気持ちを抑えて、朝はのんびりとGeoの片付けなどをしてたら結局出発は1時過ぎ。それでものんびりいくと、フェスティバルは思ったよりもこじんまりとしてる。入場料無料&ペットOKなのはありがたい。パーキングは路駐。でも町中が路駐してるんで、チケットを切られることはないだろう。おなかがすいてるので(このためにランチも食べてない)、とりあえず食べ物を探しまわると、Clam Chowder Cook-off(料理コンテスト)のTastingをやっていた。長い列だけれど取り合えず並んで待つことに。その間にきにょんは別の食べ物調達。ところが、私たちの少し前でほとんどのChowderが品切れ。私たちの順番になったけれど、2種類しか残ってなかった。残念。その上、いっぱいシーフードが食べれるだろう、とのみにょ・きにょの期待とは裏腹に、フェスティバルに出ているブースはみんなホットドッグとかの普通の食べ物。クラムを使った料理なんて一つもない!皿一杯のアサリのワイン蒸しはどこ?砂漠の蜃気楼?って感じよ。しょうがないので、食べ物のことは忘れ、ビーチに行ってみる。遠浅ですごくきれいな砂。暖かかったらゆっくり遊びたいなと思う。コディオは水にぬれるのも気にせず楽しそう。長年夢見てたものが、実はこんなものだったのか…、とちょっと悲しかったけれど、まだまだ他にもフード・フェスティバルはあるので、がんばっていろんなフェスティバルを攻めていくぞ♪

コメントを投稿