« RVの大掃除 | メイン | きにょん、危うく遭難する? »

フォンデュのアイディア

Acton(TT)にて
昨日から夏時間になった。もうそんな季節なんだ。でもまだ寒い日が多い。あ、それでも私がヒーターいれなくてもほぼ1日過ごせるぐらいになってるということは、あたたかくなりつつあるのだと思う。

なんでか知らないけれど、このところ、うちの炊飯器の調子が悪い。ご飯がいつも固めに炊き上がる。日本で食べるようなもちっとしたご飯が食べたいなあ。今日なんて、水をかなり多めにしたと思ったのだけれど、やっぱり少し硬めにたけた。はあ。どうしちゃったんだろ。
きにょんはカレーを作るというので、私は高野豆腐と味噌汁とご飯食べた。味噌汁にはわかめを余分にいれたりして、少しでも栄養分を増やすようにもした。高野豆腐はなまけて同封の味付けの素を使ったら、妙に甘すぎてダメだった。私が自分で味付けした方がおいしいと思う。今度の時はそうしよう。

昨夜はチーズフォンデュだった。パンだけでなくポテトやズッキーニも使った。なかなかいいアイディアだったと思う。どれも一口大に切って、ポテトなんかは電子レンジで柔らかくなるまで下準備。たまたまうちにあったのがポテトとズッキーニだったのだけど、これならブロッコリー(Broccoli)、メキャベツ(Brussels Sprout)とか人参(Carrot)、ミートボールやウィンナーなんかをためしてもおもしろいかもしれない。ナス(Eggplant)はどうだろう?以前、親しい友人宅でチーズフォンデュとピザフォンデュをしたことがある。チーズの方はよく知られてる通常のフォンデュだったのだけれど、ピザフォンデュとは、チーズのかわりにピザソースを使う。だから子供も大好きだし、チーズの臭みなどが苦手な人でもOK。私たちはパンを使ったけれど、ガーリックトーストにしてもいいだろうし、ファルファーレ(ボウタイ型のパスタ)なんか使ってもいいのかな。あ、でもパスタはすぐに硬くなっちゃうかな?

コメントを投稿