« 冠婚葬祭な週末 - その1 | メイン | ボブキャットの親子 »

冠婚葬祭な週末 - その2

昨夜は親戚の結婚式に出席して、真夜中すぎに帰宅した。けなげなコディオはじっとがまんの子で待ってたようだ。夜になってもきにょママの家の中はもわっと蒸し暑く、暑さが苦手なきにょん&コディオは明け方近くになってやっと熟睡できたみたい。

きにょママのパンクしたタイヤを修理しに行きがてら朝食へ。その後、ちょっとした用事をすませた後、手早く準備をして出発。実はきにょママの母方のいとこの一人が金曜日から危篤で入院している。フロリダに住んでいる彼の息子 - Nealときにょんとは仲良しなんだけれど、Nealをはげましに家に立ち寄る。Nealの妹のMelissaは日本で英語教師をしていて、彼女も明日一番の飛行機でロスに戻ってくるらしい。きにょママのいとことはいえ、娘が日本に住んでいたり、お互いロス近辺に住んでることのもあって年に1度は顔を会わせてた親しい家族なので、そのお父さんが危篤と聞いてはみにょ・きにょも心配でしょうがない。

昨日は幸せ一杯のイベントだったのだけれど、今日は一転して悲しみ沈む家族のサポートをしてるなんて、人生って複雑で不思議なもんだ。特にこの1年は冠婚葬祭のニュースが続いてる不思議な1年だ。なんだか映画の「フォー・ウェディング(Four Weddings and A Funeral)」みたいだなと考えていたら、帰り道、きにょんも同じことを言ってた。私たちの場合、去年の夏から数えると、結婚式が4つ(うち婚約が1つ)、親友たちの出産が6つ(うち1つは妊娠中)← すごいことに、生まれてきたのは男の子ばっかり!それにお葬式が1つ。うれしい話題はどんどん増えてくれるといいんだけれど、悲しいニュースは聞きたくないぞ、と切に思う。

楽しい話をする気にもなれず、音楽を聴く気分にもなれず、きにょんもみにょんもそれぞれの思いにひたって、珍しく無口な状態で帰途についた。RVへ着いたのは、昨夜に引き続き真夜中過ぎ。ロスへ向かったのが昨日の朝とは思えないぐらい長い週末だったよ。

コメントを投稿