« コディオの一日 | メイン | 大忙しの地リス »

ポテトバグって何者だ?

San Benito(TT) → Rancho Oso(TT)へ移動
不思議なムシ・ポテトバグ親戚のお葬式があるため、San BenitoからRancho Osoに戻ることになった。北カリフォルニアに向かって以来、ほぼ毎週のようにロスへ戻る必要があって、このところみにょ・きにょは立て続けに長時間ドライブをしているなあ。おかげで、#101、#5のフリーウェイ沿いで、どのガススタが安いかしっかり記憶してしまったよ。

San Benitoからロスへ急ぎで戻る時は#5フリーウェイを南下するのだけど、この#5ってのがほとんど一直線でまわりは酪農農家か果物農家。だから影が道路にささないし、だだっぴろい平野なので運転してると退屈で超暑い。5時間ほどでロスに戻れるから便利なんだけれど、あまり気が進まない、ちょっと苦痛の道なのだ。

今回は、海沿いの道#101を南下してきたので、気温もそれほど上がらずに快適ドライブだった。景色もブドウ畑、野菜畑、海沿いの景色、などなど変化に富んでるので、長時間ドライブもそれほど気にならない。昼前に出発し、途中、昼食、食料の買出し、ディナーなどをしてたらRancho Osoには夜の9時ちょっと前についた。でぇぇ?私たちって9時間近くドライブしてたことになる?だけど、不思議と疲れは少ないな。

Rancho Osoに着く前に何か軽くディナーを食べておこう、ととまった古びたダイナー風のレストラン。てっきり小さな田舎町のダイナーだと思ったら、メニューと値段を見てびっくりの高級レストランだった。もうこの先レストランもないし疲れもあるので、その古びた高級?レストランで食事することにしたんだけれど、味はなかなか良かった。特に私は大好物のCioppino(サンフランシスコ風のシーフードスープ)を頼んだのだけれど、カニが一匹分、ムール貝は10個以上、サーモンやらエビやら食べきれないほど山のように入ってて、お味もGood!先日、Morro Bayに行ったときに食べられなかったので残念に思ってたら、思わぬところでありつけたよ。ふふふ。やっぱり食いしん坊の星がついてるのね☆

暗くなってからRancho Osoに着いたのだけれど、RVを生活モードに設営してる時にきにょんの呼ぶ声が。何事?と見に行くと6センチほどの大きなPotato Bug(ポテトバグ=ジャガイモハムシ)が道の真ん中にいた。これまた、初めて見る奇怪な虫にとりこのみにょん。(ムシ好きは子供の頃からなのさ)なんだか、羽をもぎ取られたスズメバチとコオロギとクモが合体して、巨大化したような姿をしてるよね。ポテトバグと言われる割にポテトは食べないらしい。どこからポテトってきたんだろう?興味がある人は、Potatobug.comを読んで大笑いしてくださいね。

コメントを投稿