« 逃亡者?を探せ | メイン | ハリウッド的岩山 »

Matthes Crest

極細の頂を歩いていくYosemiteより
今日はきにょんとジェフTがMatthes Crestに挑戦する日。昨夜のうちに必要なものをバックパックにつめて準備してある。二人は入念にルートのインフォをチェックして、何を持っていくか、選びに選んでたな。なるたけ荷物を軽くして、移動で体力消費しないようにって考えてたみたい。朝5時前の真っ暗なうちに起きて軽く朝食とコーヒーを飲んだ後に出発。

Matthes CrestというのはTuolumne (トゥワルミ) にある、まるで魚の背びれかトリケラトプスの背中か、はたまたナイフの刃かと思うような岩のことで、その岩の南の端っこを登って、細い頂を歩いて岩の反対側までいき、ロープを使って降りてくる、というおもしろいルートなのだ。1000フィート(約300m)のロッククライミングに3000フィート(約1km)の頂歩き、そして、この岩にたどり着くまでに往復で13マイル(約21km)という長~いハイキングがあるのよね。

夕方7時半すぎに電話がはいって、無事、Matthes Crestを攻め終わって、車に戻ってきたとの報告があった。よかったよかった。お天気もよかったみたいで、すごい楽しかったみたい。だけれど、本に書いてたよりもハイキングにも時間がかかったし、岩をせめるのにも時間がかかってしまったらしい。「おっかしいなあ。ほとんど休憩もとらないで攻めたのになあ」と二人して首を傾げてた。それに今回はGPSを持っていったので、道に迷わずにすんだらしい。というのも去年、この二人でヨセミテの別のルートを登った時は、道に迷ってまったく違うところにいってしまったらしいので。GPSさまさま、である。(それでも4回ほど、違う方向へ行きそうになったらしいわ)

帰りのハイキングの最中、きにょんがグースベリー(Gooseberry=キイチゴの一種)を見つけて、私のためにいくつか摘んできてくれた。グースベリーってきにょんの一番お気に入りのベリーで、いつも「みにょんに食べさせてあげたい」と言ってたので、うれしいお土産だよね。シーズンが終わりに近いみたいで、あまり熟したのがなかった…と言ってたけれど、それでもなかなかおいしかった。味は少し酸味があって、まるでグミの実(お菓子じゃないよ)みたいだった。疲れてただろうに、ありがとね、きにょん。

Matthes Crestのルート 甘酸っぱいグースベリー きにょんの大好物

近いうちに二人の攻めてる様子の写真をあげるからね。乞う、ご期待☆

*** 最初にアップした時には、「ローガンベリー」となってたんですが、後できにょんと調べてみたら「グースベリー」というのがわかったので、訂正しました。ごめんね。 ***

コメントを投稿