« 冬が来る前に~♪ | メイン | Canada Geeseのマル秘ビデオ »

RVの大メンテナンス・デー

天ぷら、おいしぃゼ!!Acton (TT) より
みにょ・きにょがRVを購入してから、もう2年もたった。まだカリフォルニア州から一度も出たことがないけれど、北へ南へ旅を続けてきたので、そろそろ故障というか、メンテナンスしてあげないといけない状態になってきたみにょんこ一家の「動く家」。2周年を記念して、きっちりメンテナンスして若返りしてもらうことにした。手始めに、今週末は今まで引き伸ばしてた大掛かりなメンテナンスを実施!

メンテナンスが必要な箇所は、まず第1にボディの左側にある傷。きにょママの家の裏庭にRVをとめる際にガレージの屋根にこすってしまい出来た傷。約40センチほどの横にひっかいたような傷なんだけれど、かなり深いので、一旦まわりをけずってから修理しないといけない。

それと、雨の季節になる前に屋根まわりのコーキングを新しく替えないといけない。2年間毎日、太陽にさらされてるから、コーキングにひびがはいってる。こりゃまず古いコーキングの取り除き作業からはじめないとね。

二人で手分けして、それぞれの出切る事をやっていく。みにょがボディの傷のまわりについてるテープのあとをきれいにしてると、きにょんは屋根にあがってスライドアウトの屋根カバーを修繕。なかなか段取りよく作業はすすんでるじゃない。

昼ごはんのあとは、ボディ傷をエポキシ樹脂で修理。ガラス繊維をまぜてあるので、強度は抜群のはず。きにょんがこまめに傷をうめていくよ。全部傷が隠れたら、あとは24時間じっとがまんのコで強度が最高になるのを待たないといけない。なので、その後のやすりで表面をツルツル平らにして、塗料を塗るのはまたの機会ね。

そして、今度は二人して屋根にのぼり、ガソリンを使って古いコーキングを取り除く作業をはじめた。最初は手袋をしてたんだけれど、すぐにガソリンでとろけちゃうから、結局素手で作業。3時間近くかかってきれいにすることができた。ふぅ。さっそくきにょんがコーキング・ガンを使って新しいネトネト・コーキングで必要箇所をカバーしていく。なかなか美しい出来栄えで、二人とも満足。だけど、今日やった部分はコーキング替えの必要な箇所のうちのほんの一部。来週もまたがんばらないとね。

そうそう、上の写真は、昨夜のディナーの天ぷらをせがんでるコディオ。きにょママが遊びにきてくれたので、エビ山盛り、野菜たっぷりのゴージャス天ぷらをしたのだけれど、なぜかコディオが私の横にへばりついてた。食後も残った天ぷらを見つめながら、「俺にもクレ」目線をビシバシ飛ばしてるのよね。なので、きにょんが冗談半分でししとう天ぷらをあげたら、うれしそうに衣のところをかじってたよ。えぇぇぇ!?天ぷら食べたがるなんて、やはり日本の犬だね。(他にも鰹節とツナ缶が大好物)

コメントを投稿