« 春よ来い、早くこい。 | メイン | ちょっぴりモデル気分 »

RVの大メンテナンス・デー その2

TT Pio Picoにて
今日はRVの大メンテナンスデー。天気もいいし、必要な部品や道具も買い揃えてあるので、あとは実行あるのみ。今日の予定としては、バッテリーの取替え、フロントバンパーのひび割れの修繕、それからAwning(オーニング=収納可能のテント屋根)の修理。

まずはきにょんがエンジン用のバッテリーをチェンジ。昨日、下準備してたこともあって、ここまでは順調にいったのよね。だけれど、ハウス用の2つバッテリー(Deep Cycleタイプの大きなバッテリー)をつけようとしたら、取付け台とバッテリーのサイズが微妙に違う。バッテリーの方が取付け台よりもほんの数ミリ大きい。おっかしいなあ。もうあとちょっとなんだけれど、どうやっても無理だとわかったので、きにょんは大急ぎで換わりのバッテリーを購入しに走った。それにしても変だなあ。昨日、きにょんが何度もサイズ確認して、パーツ屋でも何度も確認したのに、どうしてだろ?

結局、いろいろ迷ってCostCoで新しいのを買ってきたのだけれど、最初に購入して結局返品するはめになったものよりもパワーが20%ほど落ちるから、夜、きにょんはRVで使う電気量を計算しなおしてたよ。メンバーになってるキャンプ場では電気が使いたい放題なんだけれど、海辺とかに滞在する時は外から電気がとれないので、バッテリーのパワーが大きいほど本当はありがたいのよね。

それでも、新しいバッテリーをチャっチャと取り付けて、次はバンパーのひび割れの修繕補強。多分、石ころか何かが当たったのだと思うのだけれど、このままほっておくとそのうちバンパーが真っ二つになっちゃうだろうからね。今のうちエポキシとグラスファイバーを使って、これ以上ひびが広がらないようにパッチ。これも共同作業で、素早く(エポキシが固まっちゃうし)片付ける。

さて、お次はこのところ頭痛の種だったオーニング。普段は入り口ドアの更に上のあたりにクルクルクルっと巻き上がった状態であって、屋根が必要な時には紐を引っ張ると屋根が出てくるようになってるのね。えっと、ロールカーテンみたいな感じ。暑い日や、日差しがきつい時には便利なのだ。だけれど、最近なぜかうまく巻き上がらなくなってしまってたので、「屋根出したいな」と思っても使えなかったのよね。修理するのはかなり難度高し!と思ってのだけれど、布地の位置を少し直したら、あっけなくきれいにクルクル巻き戻せるようになっちゃった。あんまりにも簡単だったので、びっくり。今まで難儀してたのは、いったい何?って感じよ。

すっかりメンテナンス・モードにはまってたきにょんは、そのまま別の箇所も修理しちゃった。バッテリーの大きさでちょっとつまづいたけれど、チーム・みにょきにょ、今日はとっても効率よく仕事できました!ご褒美に、ディナーの前にジャグジーへ行って、疲れた筋肉をほぐしてきました。RVも元気になって、よかったよかった。

コメントを投稿