« ちょっぴりモデル気分 | メイン | ちょっとだけ避難民 »

冬眠希望

TT Actonにて
おとついから寒波がきてる。覚悟はしてたけれど、やっぱり寒いよぉ~。それも信じられないくらい寒い。昨日は日中ですら40度(摂氏4.5度)ぐらいしかならなかったんだよ。幸い、天気はいいから、日なたにトカゲのようにじっと座ってると何となく暖かい気はするけれど、でも空気全体が冷たすぎる。なんていうの、頬につきささる感覚ってのかな。

それよりも問題は夜よ、夜! 寝る前にベッドルームはヒーターで温めたのだけれど、夜中はヒーター切るじゃない?そしたら明け方には寒すぎて目が冷めてしまったよ。布団の中はあたたかいけれど、少しでも動くと冷たい部分に体のどっかがふれるから、その度、「ひょぇ!」って目がさめちゃう。起き上がってもう一枚毛布をかけようか?とも思ったけれど、極寒の中、起き上がる勇気がなかったみにょん。るるるる…。

またしても水道関係を温める小道具を持ってくるの忘れたので、夕方気温が30度(摂氏マイナス1度)になった時点で水道管の凍結防止のため蛇口から水をいつもより多く流しておいたのだけれど、朝、やっぱり水はとまってた。今回はどうやらうちのホースが凍ったのでなく、キャンプ場全体、少なくともみにょんこ一家が滞在してるエリアの水道管が凍ってしまったみたい。困るなぁ。一応、上水タンクに予備の水は積んでるけれど、いつになったら水が出るようになるのかな。

朝はRV内も摂氏5度ぐらいに下がってたので、電気ヒーター3台をフル活動させたんだけれど、なかなか温まらない。さすがの「年がら年中T-シャツ短パン男」のきにょんも寒がってた。結局、ガスヒーターをつけて全体を暖めることにしたよ。よかったぁ。Actonへついた時、ちょうどプロペンの給油の時間だったので、満タンにしてきたんだよね。きにょんは天気予報で寒波のニュースを聞いて、ガスヒーター使うだろうなって予想してたらしいわ。グッジョブ、きにょん。

とにかく、週明けまではこの調子みたい。あまりにも寒いから、きにょんに「冬眠してもいい?」って聞いたら、笑われた。でもね、こんなに寒いといくら天気がよくても外に出る気がしないんだなぁ。冬眠する動物って、「目が覚めたら、暖かくなってるぞ~!」って楽しみにしてるのかしらん?

コメントを投稿