« ちょっとだけ避難民 | メイン | まだまだ水難中 »

貴重な水

TT Actonより
昨日の朝、やっとキャンプ場内の水道が元に戻った。夜の気温も35度(摂氏1~2℃)ぐらいにしか下がらなかった。不思議なもんで、いつもなら「さぶ~~!!」とブツブツ言ってるであろう気温なのに、17度(摂氏マイナス8度)を経験した後は「35度?あったかいなぁ」と思ってしまった。人間、何にでも慣れるものなのね。とはいえ、やっぱり寒いのはイヤなんだ。その一言に限る。

それでも水道が戻ったので、今日はちょっと気分がいい。お湯もちゃんと使えるし、ノドが乾いてもゴクゴク水飲めるじゃない。料理するのでも、水のこと気にしなくっていいから、何でも作れる!ということで、ラムを料理することに。いつもながら、きにょんが作るラム・ローストは柔らかくっておいしいよ。

食後、RV仲間のゼインが遊びにきた。彼はきにょんと同じ年で、趣味も似てるから、ついつい話し込んでしまったね。で、ゼインが「そろそろ帰るよ」とドアを開けた瞬間、「なんか水の流れる音するよ」と教えてくれた。きにょんがびっくりしてRVの外をチェックすると、ありゃま、RVのまわりに大きな池ができつつあるよ!どうみても、うちのRVから水がもれてるじゃない。あちゃちゃちゃ~。

ゼインときにょんの二人で何が壊れたのか探してまわる。一瞬、上水タンクがつぶれたのか?とあせったけれど、そうじゃなかったみたい。壊れてたのは、給湯器につながるパイプのアダプターだった。水道をつなげておくと、給湯器の方にも水がながれて、ダダ漏れ状態になってしまうので、RVへつながってる水道を止めることに。せっかく水が戻ったのに、今度はみにょんこ一家の都合でまたしても水なし状態。しかもキャンプ場が原因だった時はRVの上水タンクから水が使えてたけれど、今回は全とめ状態。つまり、お手洗いを使っても水がでないし、飲み水も限られてる。あまり深刻に考えると息が詰まりそうになるので、とりあえず寝ることにしたよ。

朝、鍋やヤカンに飲み水をくんできて、空きペットボトルにトイレ水洗用の水をくんできた。なんだか、震災の後を思い出しちゃう。って、今日は日本で震災記念日だ。なんて偶然。

こんな調子で細々と水を使うようにしてたのに、夕方、取替え必要なパーツを調べてる最中にきにょんが気がついた。「あ、そうだ、ここに温水と冷水のパイプのスイッチつけてたんだ。温水だけとめることができてたんだった。ははははは」だと。んじゃ、結局、お湯はでないにしても、水が使えてたんじゃないか~!とほほほ。明日はきにょママの所に行って、あったかいシャワーを思う存分浴びたいよぉ。

コメントを投稿