« きにょんがいない時 | メイン | やんちゃなベイビーちゃん »

コディオの災難日

おとんとの散歩は楽しい♪TT Actonにて
昨日はコディオにとって、ちょっとした災難日だった。まずは予防注射。注射自体は全然気にならないみたいなんだけれど、獣医さんに行くと手術や検査やらで私達と離されて見知らぬ怖い人たち(ドクターとアシスタントなんだけどね)にあれこれされるのがイヤみたい。先日、1回目の予防注射に行った時、待合室で待ってる間は平気そうにしてたのに、順番が来て治療室に入る段階になってやっと「あ、これは怖い人たちに連れ去られる!」と気がついたようで、ガタガタ震えてたのよね。

ところが今日はクリニックがしまる直前に行ったので、治療室にはいらず、待合室で注射してもらうことに。そしたら「なんかチクッとしたな?」てな具合の無関心状態。要は治療室に入るのがイヤなだけなのね。多分、「治療室では絶対何かされる」と信じてるんだと想像してみるけれど、「エイリアンに連れ去られた人たち」ってこんな感じなんだろね。

夜の訪問者その後、天気も良いことだし、「これはコディオを洗うにはぴったりだね」ということで、きにょママの家にてコディオが死ぬほど毛嫌いしてる「BATH お風呂」をすることに決定。彼は水が大嫌いで、水溜りで足が濡れたら、ビッコひいて歩くほど濡れるのが嫌い。BATHという言葉を覚えてて、うかつにその言葉を彼の前で発すると、一目散にどこかへ逃げていくというぐらいお風呂は嫌ってる。きにょんと二人がかりで逃げ惑うコディオを捕まえながら隅々までしっかり洗いました。二人ともベショベショに濡れちゃったけれど、フカフカでいい匂いのコディオを見れば作業の大変さなんて何のその。

そして、彼の災難はまだ続く。お風呂で全身洗った後はもちろん、耳の中の手入れもきっちりしておかないとね。水がはいって炎症でも起こしたら大変だものね。ってことでみにょんによる「綿棒約10本によるコディオの耳掃除」の儀式がはじまった。またしても自分の苦手なもので責めて来られたコディオはきにょママの家の中を逃げまくってましたねえ。ま、その後、たっぷりオヤツをもらって機嫌はなおしてくれたみたいだけれど。

さて、そんな散々な一日を過ごしたコディオだったんだけれど、1日の締めにちょっとだけいいことがあったんだよ。夜もふけてからRVに戻ってきたんだけれど、なんとRVの前にアライグマがいたんだよね。いつも近づいてみたいと憧れてた?アライグマを至近距離から見ることができて、ハッピーに一日を終わることができました。よくがんばったね、コディオ。

今日のおまけ
はじめて見るワシの巣今朝、コディオの朝の散歩にいったきにょんが戻ってくるなり「カメラもってついて来い」という。テケテケテーとついていってみると、なんとうちのRVのすぐ近くにある背の高い木のうえにワシが巣を作ってた。どうやらヒナがいてるみたいで、父ちゃん・母ちゃんがしっかり見張り番してる様子。ああ、もっと性能のいいデジカメがほしいぃぃ。

コメントを投稿