« コディオの災難日 | メイン | 1日絶食体験 »

やんちゃなベイビーちゃん

まだあどけないベイビーちゃんTT Actonにて
今日もいい天気。(っていうか最後に雨ふったのいつだっけ?)そして、今日もしっかり暑くなりそうな気配。我が家には暑さに弱いきにょんとコディオがいてるんで、日中は2台あるエアコンを交互にかけっぱなし状態なのよね。え?なんで2台一気に使わないのって?そんなことをしたら、RVの電源、即落ちしてしまいます。パークから供給されてるのは30Ampなんで、両方のエアコンかけて、何か別の電気製品(テレビとか電子レンジとかトースターとか)使うと、ものの見事にブレーカーが落ちるんだよね。キャンプ場によっては50Amp使える所もあって、そんな時はガンガン電気が使えるのだけど、そんなとこめったにないのだよ。

さて、今朝のコディオとの散歩の途中、もうすでに日差しがきつくなってきて暑くなってきてたので、RVのまわりの木陰を縫って歩き回ってた。そろそろ家に戻ろうか、と家の方へ向かって歩き出したところ、コディオがフェンスそばに何か茶色でフワフワしてて動くものを見つけてウガウガ状態に!「何なんだぁ?」ってその茶色い物体をよく見たら、それはリスでもなくウサギでもなく、なんとワシの赤ちゃんだったのよ!どうやら、先日発見したうちのRVのすぐ近くにあるワシの巣からのベイビーちゃんみたい。しかも、まだ羽がはえ揃ってなくって、うまく飛べない様子。地面から飛び上がってフェンスにつかまり、そっから「よいしょっ!」と近くの切り株に乗り移って、そのままじっと動かなくなった。

ど~やって帰ろっかなぁ・・・コディオは「おかん、オレ、あれ、とれるって♪」とえらく興奮してるんだけれどさ、コディオよ、あのベイビーちゃんは小さいけれどするどい爪とくちばしがあるから君のフカフカの毛なんて簡単にむしり取られてしまうって。

興奮状態のコディオが何かしでかす前に、うまくなだめて家へ連れて帰り、みにょはすかさずデジカメを手にベイビーちゃんの写真とりにいった。そしたら、すでに出会った場所からどっかへいってしまったみたいで、姿が見当たらない。まさかこんな日中にコヨーテに襲われるとは思えないんで、まわりを見渡すと、いてました。自分の家(巣)のある木のすぐちかくにおいてあるキャンプテーブルの上で「ど~やって家に帰ろう・・・。」と思案してた模様。そう、彼の家はそのあたりに生えてる木の中でも一番背が高い木で、しかもそのほぼテッペン近くの枝にあるんだよねぇ。

みにょんがカメラ片手に近寄っていくと、最初はちょっと逃げ腰だったんだけれど、何も危害あたえないな、とわかったみたいで、どんどん近づくみにょんを見ても平気になったよう。まだカラスよりも小さいぐらいのお子チャマで、顔も精悍というよりもあどけないって顔してる。人間の子供も動物の子供もみんな小さい時ってなんでこんなにかわいい顔してるんだろうね。

あまり長い間ベイビーちゃんの近くをうろうろしてたら、近くにいるであろうおとん・おかん達がヘルプしにくいだろうと思って、5分もしないうちにそばを離れて様子を見ることにした。そしたら、みにょが離れてすぐ、ベイビーちゃん、近くの松の木まで飛んでいった。あ、飛べるんだ。よかった。だけれど、どうやら並行飛行だけで上昇するほどの羽の力がまだないみたい。でも、飛べるのなら、木の枝をわたって、家に戻れるでしょう。ひょっとして、これが彼の初めてのフライトだったのかもね。やんちゃ坊主なんだろうけれど、あんまりおとんとおかんを心配させちゃダメだぞ!

今日のおまけ
枯木に葉を咲かせましょう昨年12月のこと。このActonのキャンプ場から別の場所へ移動するぞ!と威勢よく出発したみにょ・きにょの動く家。ほんの1メートルも進まないうちになぜかストップ。そう、高さ30センチほどの切り株がじゃまをして、マフラーもへしゃげてしまって大変だったのよね。そのにっくき切り株、今日ベイビーちゃんの写真を撮りながら見てみたら、な、な、なんと、緑一杯で復活しつつあるではないですか!でも我が家が削り取ったしまった全面部分はそのまんま。てっきり枯木かと思ってたけれど、う~ん・・・自然の力ってすごいなぁ。

コメントを投稿