« 雪って楽しいよ! ~コディオの日記より | メイン | みにょんこ一家のクリスマス »

傷だらけのRV

切り株とへしゃげたマフラーTT Acton → TT Pio Picoへ
今日はActonからサンディエゴにあるPio Picoのキャンプ場まで移動する日。Actonはあまりにも寒すぎるので、少しでも暖かいサンディエゴへ向い、年末年始は、友達も遊びに来てのんびり楽しく過ごす予定。このPio Picoのキャンプは2年前にRV生活になってすぐ、はじめての遠出で来た思い出深いキャンプ場。2年ぶりだけれど、変わってないかなあ。

ところが、Pio Picoまでの道のりは遠かった。まず、昼前には出発しようと計画してたのに、気がつくとすでに12時過ぎてる!急いで準備して出発だ~!って勢い良くRVを動かし始めたのはいいんだけれど、5メートルほど前進してなぜか停まってしまった。エンジンはかかってるのに、何かがおかしい。

きにょんと先を争うように外の様子をチェックしにいくと、な、なんと30センチ弱ぐらいの高さの切り株にRVのマフラーがめりこんでるぅ!しかも、一旦RVが前進しなくなった後、バックしたもんだから、マフラーのすぐ後ろの後輪も空気が減ってしまった。

こんなに削れてしまったよマフラーは見事に先端部分がひしゃげて、しかもRVに固定してた部分がこわれてしまって、全体が宙ぶらりん状態。ひょぇぇぇ。きにょんは「なんてこったー」とちょっとヒステリー状態。

幸い、隣のおっちゃんが良い人で、必要な道具を持ってヘルプに来てくれた。とりあえず、切り株からマフラーをはずし、へしゃげた先端の部分を電動ノコギリで切り落とし、タイヤには空気を入れる。宙ぶらりんになってしまった部分は針金で固定させる。これだけの作業を、1時間弱で行い、やっとこさ出発。

一旦、きにょママの所へ立ち寄り、必要な買物や用事をすます。夕方の通勤ラッシュをさけるため、時間調整してたつもりが、気がつくと夜の10時すぎになってる。やばいぞ。きにょママの家からサンディエゴまでは普通の車でも軽く2時間以上かかるから、今から出発したら到着時間は真夜中すぎになるじゃない!?

だけどね、一旦「行く」と決めたら、きにょんは本当に行くんだよねぇ。もちろん、今日もそうだった。サンディエゴまで一度も休憩せず、3時間というびっくりの速さでPio Picoのキャンプ場へ到着。こんな夜中にキャンプ場にチェックインできるとは思ってなかったのに、やさしいレンジャーが手続きしてくれて、なんとか路上駐車しなくってすむことになった。出だしはつまづいてしまったけれど、最後は良くなったね。よかったよかった。では、明日に向けてとっとと寝るぞ!

追加: 以前は枯木を30cmくらいの高さに切ってたらしいけど、RVを運転してると切り株は小さすぎてまったくの死角になるので、みにょ・きにょみたいな事故を起こす人が多く、苦情が多かったそう。最近では枯木は1.5mぐらいの高さに切るようになって、少し安心。

コメントを投稿