« アリゲーターリザード | メイン | ハッピー・ターキー・デー »

そろそろお鍋の季節ですね・・・

きにょのお気に入りブランキーで寝るコディオ昨夜は「鍋が食べたい」というきにょんのリクエストにより、ディナーは鍋に決定。昼間のうちにきにょんと一緒に近くの韓国系マーケットへ材料を購入しにいった。彼のリクエストは「いろんな種類のきのこが入った鍋」だったので、エリンギ、しいたけ、しめじ、それにエノキを購入。糸こんにゃくやら他の材料も選びつつ、「何鍋にする?」って話になった。

アジア系のマーケットなんで、薄切りの肉も売ってるからしゃぶしゃぶってのもいいし、鶏肉とうどんで水炊きもいいし。先日、友人宅でいただいた「クレッソンとかも肉」の鍋もカモのいい味がでててシンプルなのにおいしかったよなあ。とそうこうしてるうちに鮮魚コーナーへさしかかった。「海鮮鍋でもいいよねえ。アンコウとかもおいしいし・・・」と話てると、なんと小型のアンコウが丸ごと売ってたんでびっくり!しかもお値段が1ポンド$2.99という信じられない安さ。試しに一番手前にころがってた1匹の重さをはかってもらうと2ポンド。丸ごとのアンコウ、体長約30センチが7ドル以下というアンビリバボー状態。

早速きにょママたちにもアンコウ鍋に参加するか電話確認したところ、「もちろん」との返事だったので、2.5ポンドほどのカチカチに凍った一匹を購入。担当のお兄ちゃんに「3センチ角ぐらいに切ってくれる?」って頼んだところ、ガン・ガン・ガンと見事な輪切りにしてくれた。う~ん、頼んだサイズとは違うんだけど、まあいいか。後は家にかえって自分できればいいもんね。

手慰みにしらすおろしもテーブルにならんだ。後は冷凍庫でギンぎんに冷やしてた日本酒を持ってきて、鍋はスタート。きにょんはふぐや他の魚介類が入ってる鍋を食べたことあるんだけれど、きにょママとお兄ちゃんははじめて。魚が入ってるから「生臭い」って言わないかな?ってちょっと心配してたんだけれど、こちらがちょっとびっくりするぐらいたくさん食べてた。一応、毎回先にみんなにとってもらってみにょんが一番最後に鍋をつつくのだけれど、みにょがつつく頃にはほとんど残ってない状態。メインのアンコウはもちろん、準主役のきのこ類もほとんどない・・・。しくしくしく。心配しなきゃいけないのはみにょんの食べる分だったのね…。でも、それだけみんな楽しんで一杯食べてくれたのかと思うと超うれしい。これは大ヒットですね。まさかアメリカでアンコウ鍋が食べれるとは思ってなかったけれど、この冬は鍋週一のペースになるかも。うふふふ。


今日のおまけ
今日もコディオを挑発昨日11月17日はコディオの誕生日でした。彼ももう8歳になって、犬仲間では長老の部類に近づいてきてますなあ。その割りに、あいかわらずリスにはからかわれてますが・笑。誕生日プレゼントに犬用ケーキや骨やらチキンやらをあげたいのだけれど、お腹の弱い上に食事制限のある彼、かわりにエサに大好物の鰹節をたっぷりまぜてあげましたよん。ハッピーバースデー、コディオ☆

コメントを投稿