« 年末は第九 | メイン | 歌舞伎でほぉぉぉ~っ! »

クリスマスの謎

ユールログでクリスマス☆今日はクリスマスイブ。日本じゃイブにクリスマスを祝うけれど、アメリカでは25日にお祝いだよなぁ。なんで日本ではイブにお祝いするようになったのかなぁ?きっと今日はどこへ行ってもカップル&家族だらけだろうから、おとなしく家でファミリー・クリスマスしておこっと。

ディナーは一応クリスマスらしく、チキンのもも肉&サラダなどなど。そして、食後は近所のおいしいケーキ屋で買ってきた小さいクリスマスケーキをいただいた。でね、多分我が家だけだと思うのだけれど、ケーキを食べる前にいつもクリスマスの歌を歌うのね。で、なんでかわからないけれど、いつも「きよしこの夜」なんだよねえ。今まで疑問に思ったことなかったけれど、どうしてなのかなぁ。それに他のご家庭ではケーキの前にクリスマスソングなんて歌うのかなぁ。う~ん、クリスマスの謎は深まるばかり・・・。

コメントを投稿