« 歌舞伎でほぉぉぉ~っ! | メイン | 五味八珍 »

タヌちゃん探して

忍者のように忍び足今日は甲賀の忍者屋敷で「正しい忍者について」学んで、さらに信楽へきにょんのお目にかなうタヌキちゃん探しに行ってきた。電車の乗り継ぎも昨夜のうちにリサーチ済。どちらもJRパスを使っていくことができるんでラッキー!朝ごはんも食べずに出発。


まずは忍者村へ。小さい頃に忍者屋敷に行ったことがあるはずなんだけれど、それが甲賀だったのか伊賀だったのか覚えてない。でも隠れ場所に入らせてもらったり、色んなしかけを試させてもらって楽しかったのは覚えてる。なんで、今日もきっと楽しく遊べるだろうと思ってたんだけどね。


本当の忍者って??甲賀の駅についてちょっとびっくり。忍者の里を大々的に宣伝してるか?と思ったら、何にもない。せめてチラシというか観光案内ぐらいは?と思ったんだけれど、それもない!結局、駅員さんに道順聞くはめに。あれぇ?駅間違えたわけじゃないし、なんで忍者のこと宣伝してないのかなぁ。

忍者屋敷には10分ぐらいで到着。だけれど、誰もいない。入り口に料金払う場所もない。「あれぇ?普通の民家と間違えた?」って思うぐらい。よ~く見たら入り口に「御用の方は呼び鈴を押して、中でお待ちください」と書いてある。確かに真冬で寒いから、ドアを開けっ放しにはできないのかな、と無理やり納得させとく。

タヌキ電車で信楽へでね、中に入っても、なんか人気が無くて侘しい雰囲気。やっと出てきた解説してくれるおじさんは、何だかもう「正しい忍者とは、隠れて逃げるんです。戦わないんです」と何度も何度も念押しする「忍者の夢を壊すおじさん」だったのだ。道理で駅でも街中でも甲賀忍者を応援するものを見なかったわけだ。忍者の解説するおじさんが、ぜーんぶぶっ潰してるって。せっかく楽しみにしてきたのに、残念。

信楽へようこそ~♪でもね、でもね、次はきにょんの大好きなタヌキの置物で有名な信楽。電車のボディにもしっかりタヌキの絵が描いてあって、忍者の時と違って、こちらはもう町あげて「私達、タヌキの町ですよん♪」ってウェルカム状態。いいねぇ。やっぱりこうでなくっちゃ。駅のホームにも駅長室にもタヌキだらけ。しかも駅を一歩出てびっくり。なんと巨大なサンタヌキがお出迎えしてくれた。あまりの大きさに笑いがとまらない。グッジョブ、信楽!

めちゃデカ・サンタヌキ!いろんな種類のタヌキを見ながら町を歩いてて気がついた。先ほどの甲賀もここ信楽も喫茶店というかコーヒーショップというか、ちょっと休憩&軽食できるところがぜんぜん無い。う~ん・・・。観光でお金を落としてもらいたいなら、その辺、もうちょっとキチッと対応しててもらいたい。みにょ・きにょ、少し遅めのランチ食べるところが見つからず、休憩するところも見つからず、やっとこさみつけた串カツ屋で早いディナー食べて、ホッと一息つけました。やれやれ。

コメントを投稿