« 念願の築地 | メイン | 旅の終わり »

もんじゃ焼 初体験

明太子・モチ・チーズがベスト今日はついにもんじゃ焼きに初挑戦する日。フラット君がおススメは月島にある「麦」というお店。もんじゃ焼きって大阪のお好み焼きみたいに東京中どこにでもあるものと思ってたのだけれど、どうやら「もんじゃ=月島、月島=もんじゃ」みたい。そう、もんじゃを食べるなら、月島ってことね。

なので、フラット君、きにょん・みにょんの3人で雨の中フラット君の愛車オデ子ででっぱつ。月島のメインの通りは本当にもんじゃ焼きの店ばかり。通りのはじめに店の名前を記した看板があるんだけれど、もんじゃ屋の数にびっくり。こんなに集中してて、商売になるんか?って思っちゃうけれど、きっとそれぞれの店なりに得意技・必殺技があるのかな、などと想像。どうなんだろ?

外はしとしと雨なのに、それほど大きくない店の中は暑いくらい。それほど待たずに座敷テーブルがあいたんで、さっそくメニュー確認。とはいえ、もんじゃを食べたことのないみにょ・きにょには数あるメニューの中から何をたのんでいいのかわかんないので、まずはフラット君の一押し「明太子・モチ・チーズ」というもんじゃとアスパラベーコンなどの一品物を頼む。

どうしてもんじゃ1つしか頼まないのかというと、鉄板はそれほど大きくなくって、もんじゃ1つでこの鉄板がほぼ全部埋め尽くされるかららしい。お好み焼きは具がグズグズと広がらないように気をつけるけれど、もんじゃは反対に鉄板一杯に広げてしまうのだ。

もんじゃの焼き方は、まず具だけを炒める。この時、フラット君はキャベツを細かく刻んでくれたのだけれど、あとで店のおばちゃんに「あ、そのままでキャベツの食感を楽しんでください」と注意されてた。みにょはある程度刻んであった方が食べやすかったし、店のやり方を押し付けるより、その人の好きなやり方でいいんじゃないかなぁ。で、具に火が通ったら丸い土手のようなものを作り、その中に特製のスープをいれて、それと具を混ぜ混ぜしてペローンと平たく鉄板全面にのばして、端っこの焼けてきたところから小さいコテで食べていくってもの。

こんな感じで出てくる 具だけを炒める 火が通った具で丸い土手を作成

特製スープの洪水 ここでじっとがまん 端っこのおこげから食べてね

みにょは小さいコテを使うのが下手だったんだけれど、横を見るときにょんはめっちゃうまい。いい感じにこげた箇所を手早く手際よく食べ進んでるぞ!やばい、みにょんの領地まで侵入してきてるぞ!見た目はちょっと想像力を刺激する形態だけれど、食べるとなかなかおいしい。1枚じゃぜんぜん足りないので、次はお店特製のスペシャルを頼む。味は全然違うんだけれど、最初の明太子チーズモチがおいしかったから、ちょっと「イマイチ?」って気分。最後はキムチモチチーズ。これもやっぱり明太子モチチーズには勝てなかった。これで合計6000円ほど。お酒ものんでないのに。一人1枚食べたことになるんだけれど、お腹の満足度に比べて値段が高い気がする。もっと安かったら、もんじゃの起源であるようにオヤツ気分で食べれるのになあ。

パーキングへ戻る途中コーヒー専門店のがあったので、きにょんが「サイフォン式のコーヒーメーカーあるかも」とチェックしにいった。聞いてみたらちゃんと売ってたし、お値段も悪くなかったので、購入することに。どうやら、大阪で最後にみにょパパ・みにょママと一緒に食事した時に行った喫茶店でこのサイフォン式のコーヒーメーカーを見て、いたく感動したらしい。彼の遊び感覚を大いに刺激したみたい。その時きにょんが「アメリカでこんなコーヒーメーカーみたことない」って言ってたな。しかし、どうやって持って帰るのだろう。先日の鰹節削り器といい、このコーヒーメーカーといい、彼はあんまり実用性のないものをほしがるなあ。

次はお待ちかねのカッパ横丁。ここはキッチン・料理関連の専門店が一杯。今日のもう一つの目的は実はポン菓子マシンを探すこと。一応インターネットで見つけたポン菓子職人には予約とってたけれど、その人の事務所はカッパ横丁じゃないんで、念のためにカッパ横丁でもポン菓子マシンが売ってないか見に来たのよね。それにきにょんが相変わらず欲しがってる鰹節削り器も。

削り器、ポン菓子の情報ゲットした後うろうろしてたら、駄菓子屋の大元みたいな店があった。ここでフラット君が狂った。新しいオフィスではお菓子調達人になってる彼、会社に持っていくためと称してかなりの量のお菓子を購入。ところがその店から3軒ほど先にはもっといろんな種類のお菓子を売ってる店発見。もだえてはったけれど、結局そこでもお菓子購入。はははははは。

その後、やっとこさ予約してたポン菓子職人のところへ。初老のご夫婦がやってるのだけれど、どうやらご主人のお父様がその昔ドイツからはじめてポン菓子マシンを持ってきて、約60年前からこのお商売をはじめたそう。おお、暗中模索かと思ってたら、いきなり目的地に到着した気分。いろいろ親切に使い方や手入れの仕方、などなどを教えてくださった。きにょんの長年の夢、ポン菓子マシン購入にか~な~り近くなってきたぞ。← アメリカに持って帰ってどこに置くんだろ??

最終目的地は秋葉原へ。マウスやらメモリやら必要なものを購入してから、近くのラーメン屋へ。ちょっと待たされたけれど、味は悪くなかった。でも名まえ忘れた。今回、本当にいろんなラーメン食べたよなあ。どれもおいしかったんで、よかったよ。

明日はとうとうロスへ戻る日。3週間なんてあっという間。空港へはフラット君が送ってくれるんだけれど、東京にきてからえらく荷物が増えてるよなぁ。これは空港で荷物詰め替えの儀式をせねばなるまい・・・。どうなることやら。

コメントを投稿