« いいですねぇ野外生活 | メイン | 真冬に戻っちゃった »

今年の初雪?

5月でも雪がふるんだIdyllwildから

昨日は一日中、雲の動きを見て楽しんだ。ふもとの方から少しずつ雲が這い上がってきたり退いたりしてるのがRVからよく見えるのだけれど、結構動きが早いのでびっくり。みにょたちが居てる所も少しずつ雲につつまれていって、夕方コディオの散歩に行くころには、すっかり雲の中になってしまった。木々の間を雲が流れていく様子はまるで夢の中にいるみたいで、すごく幻想的。今にも木の合間から森の精が出てきそうな感じ。まさにナルニアかLord of the Ringの世界。きにょんも何度も「すごくきれいだよなあ」っていってた。

結構冷えてきたので、夜はおでんにした。それに白菜の胡麻和えとPotato Tarts。おでんはおいしくって、きにょんも沢山食べてくれた。うっかりしてて、タマゴを切らしてたのがちょっと残念。

まだまだ冬?そして、今朝起きたらめっちゃ寒い。温度計は、家の中が55度(12℃)、外は37度(3℃)を指してる。ひょぇええ。これって冬に逆戻りじゃない!!さすがのきにょんも寒かったみたいで、約1年半ぶりにRVヒーターを稼働することにした。その準備をしてる最中に、外を見てたきにょんが「みにょ、雪だ!」って叫んだので窓の外を見てみると、本当に結構大きなサイズの雪が降ってる!これは写真撮っておかねば、と寒さも気にせず外へでてパチパチパチと激写。

よく考えてみたら、お正月に日本に帰った時には一度も雪みなかったんで、これって今年はじめて見る雪なんだよねぇ。ってことは初雪?しかも5月の終わりに?「君はいったいどこに住んでるの?」って聞かれそうなんだけれど、一応、南カリフォルニアなんですよねぇ。関係ないけれど、プリンスの曲の一つに「Sometimes it snows in April」っていうきれいな曲があるのを思い出しちゃった。4月じゃなくって、5月になっても時々雪がふるんやね。


今日のおまけ
ディナーのおでんを食べてるみにょ・きにょに「オレもちくわ食べたいなぁ」とおねだりモードのコディオ。彼は鰹節にツナ、煮干などなどお魚関係には目が無いのよねえ。塩ジャケ食べてても鼻をくんくんしながら近寄ってくるし、もちろんチクワにも即反応。そしてそれらはみにょんの好物でもあるんで、魚ものを食べる時はちょっとした攻防戦になるのだった。
オレもちくわが食べたい・・・ いい匂いだよなぁ・・・

コメントを投稿