« 今年の初雪? | メイン | 雪で子供と犬は大喜び »

真冬に戻っちゃった

雪に覆われたGeoIdyllwildより
昨日から来てる嵐は、今日も引き続き真冬の天気を演出してくれてる。今朝起きたら華氏33度だった。それって、摂氏でいうとほぼ0度。今、午後1時すぎなんだけれど、外の気温は華氏35度。しかも今日は雹(ひょう)が何度も降ったんで、まわりはすっかり白く凍ってしまって、もう気分はスキー場!って感じなのだ。

極暑のロスにいてた時に「もう冬服はいらないな」と思ってタンスの中身をほぼ夏服ばっかりにしちゃったもんだから、着るものが大変。それに掛け布団まで夏布団に変えちゃったから、夜なんて寒くって眠れない。冬布団を出せばいいだけなんだけれど、これって絶対、冬のものを出した翌日からまた暑くなりだすに違いないっ。洗車したら必ず雨がふるのと同じね。

これだけ寒いから、昨日の夜は、またしても暖かい料理になった。それは何かというとチーズフォンデュ。みにょんと同じ年代の人なら、名作アニメ「アルプスの少女ハイジ」の中にでてくる「とろけたチーズをパンにのせて食べる」ってのを1度や2度は夢見たはず。さすがに焚き火にチーズは無理だけど、フォンデュでもハイジ気分が味わえるんで、楽しいよん。今日も真冬なアイドルワイルド、今晩はうどんすきでもしよっかなあ。

雪の中を散歩そうそう、昨日、ここから山のふもとにあたる地域でトルネードが発生したらしい。貨物列車が横倒しになったりしてすごかったみたい。写真を見たら、本当に中西部で見るようなトルネードだった。これを間近で見た人は怖かったろうなあ。年に1~2回ぐらい南カリフォルニアにも「トルネード」が発生するんだけれど、たいてい木を1本か2本なぎたおす程度の「とるねぇど」ってな具合の生ぬるいヤツなんだけれど、今回のはきっちりでかい態度にでてきたみたいね。

本当ならこの週末はMemorial Day Weekend(戦没者記念日)。夏の始まりの連休なんで、ほとんどの人が家族・友達なんかとBBQなんかするはずなんだけれどねぇ。この天気じゃちょっと難しいかな?

ブログ書いてたら、外は雪になってた。しかも本格的に降り出したんで、10分もしないうちに外は真っ白になっちゃった。もう気分はクリスマス。ローストハムでも焼きたいぐらい。思わず「Let it snow, let it snow, let it snow」って歌ってますね。で、何度も言うようだけれど、これ、5月末の南カリフォルニアです。どっかの北国じゃないからね。あ、雪がつもってデータサテライトが使えなくなっちゃった。このまま雪がつもれば、外出するのは大変だなあ。ま、食料も水も十分あるから大丈夫なんだけど・・・。午後3時にはテレビ用のサテライトも使えなくなっちゃった。これはもうコディオをつれだして、南極物語でもするかな。

雪の好きなコディオは大喜び

コメントを投稿