« ピッチーズ | メイン | 野外天ぷらで盛り上がろう »

楽しい動物観察

この週末は、友人夫婦が子供3人つれて遊びにきてくれてたので、とってもにぎやかだった。プールに行ったり、散歩したりと子供達は楽しんだみたい。今日は静けさが戻ったからか、外をみると早速リスたちや鳥達がエサを食べにきてる。少しずつ遊びにくる鳥の数や種類がふえてきてるんで、見てるのも楽しい。

今日はなぜか、シマリスのチッピーがえらく活発だった。頻繁にやってきてはあたりをピョンピョン飛び跳ねてた。先日の地リスはホッペタにつめれるだけエサをつめてたけれど、チッピーはどうやら少しずつ食べてるみたいだなあ。

Chickadee=チカディー(アメリカコガラ) シマリスのチッピー ちょっとお疲れのコディオ

それにSteller's Jayもよくやってきた。カメラを向けると、視線を感じるのか、シャッターより0.1秒ほど早く飛び立つんで、いつもSteller's Jayの写真はシッポだけとか羽ばたいてるところとかばっかり。今日はエサに夢中になってたんで、何とかちょっとましな写真がとれたかな?

夕方近くに少し大きめの鳥がきたんで、見てみたらなんとNorthern Flickerだった。ホッペがピンクで胸に大きな黒いマークがついていて、なかなかかわいらしい鳥なんだ。大きな松の木の前の砂地のところで、羽のおそうじしてたみたい。

明日はきにょんの誕生日。ただ今スキューバダイビングにはまってる彼は、ダイバー友達と一緒にCatalina Island(カタリナ島)へ泊りがけでダイビングに行く予定。1ヶ月ほど前に防水ケース付きのデジカメ(オリンパス)を購入したんで、ダイビング行くたびにお魚やロブスターなんかの写真を撮ってきてくれる。なので今回はいったいどんな写真が見れるのか楽しみ。

Titmouse=ティッツマウス(シジュウカラ) Stellers Jay=ステラージェイ(カケスの一種) Northern Flicker=フリッカー(ハシボソキツツキ)

コメントを投稿