« 忠犬・コディオ | メイン | 楽しい動物観察 »

ピッチーズ

今日もいい天気。少しずつ暖かくなってきてる。明日から友人一家+彼らの友人の子供1人がやってくるんで、今日はちょっとRV内をお片づけ。ここのキャンプ場は各サイトごとに下水がついてないんで、RV内で使う水の量には気をつけないといけないんだけれど、幸い今日はHoney Wagon(バキュームカーのことね)が汲み取りにきてくれる予定なんで、水のことを気にせずお掃除ができた。ホッ。

昨日うちの周りで巣作りのための場所を探してたHouse Finchの夫婦・ピッチーズ。Data Satのまわりをうろうろしてたんだけれど、今朝みたら、Data Satを支えてる部分ある隙間に巣を作ることにしたみたい。パパピッチー・ママピッチーが交互に枝を運んできてるぞ。う~む。窓からピッチー達の様子を見るのは楽しいのだけれど、このまま巣を作って卵がかえってしまうと、Data Satのまわりはフン&羽毛だらけになっちゃうよなぁ。それはちょっと困るんで、結局、巣ができる前に隙間をふさいじゃうことにした。でもね、透明のパッキングテープでふさいだもんだから、ピッチーたちには「あれ?何だかわからないけれど、バリアーが張ってあって、巣に近づけないぞ??」ってな状態になっちゃった。

ママ・ピッチー 色がきれいなパパ・ピッチー 巣の材料

何度も何度も小枝や柔らかい草を運んできては、隙間の入り口で首をかしげてる。ここで巣は作れないって、どれぐらいでわかってくれるかなぁ。隙間をふさぐ時に、それまでに運んできてた材料を取り除いたのだけれど、土台は固めの枝でしっかりと、その上に柔らかい草を敷いてあって、なかなかのスイートホームだった。ごめんよ、ピッチー達。次はちゃんとした場所で巣を作るんだぞー!

そうそう、このキャンプ場にはたくさんの鳥がいるんだけれど、中でもハミングバードはすごくおもしろい。飛んでる時はものすごいスピードで羽を動かすもんだから、まるでモーターのような音を立てて飛んでくる。しかも、赤色が好きだから、目に入る赤い色に向かって突進してくるんだよね。例えば、外においてる簡易電圧機の電圧ゲージの赤とオレンジのランプ。目の前まで飛んできて、ホバーリングしてちょっと考えてから、またブーーンとモーター全開で飛び去っていった。昨日は確かきにょんの携帯アンテナのコードにつけてるオレンジのクリップめがけてきてたよなあ。縄張り意識の強い鳥なんで、よくハミングバード同士ケンカ?してるところをみるんだけれど、そうなるとまるで飛行機のドッグファイトみたいな音たててるよ。


今日のおまけ
グルメなデブリン地リスのデブリン、今日もしっかりBBQの油をなめにきて、さらにグリルの上においてたエサもしっかりゲット。順調に体重を増やしつつある彼の辞書には、メタボとかコレステロールといった言葉はないのだ。でも気をつけないと通風になっちゃうかもよ~。

コメントを投稿