« がんばれチビッコたち | メイン | 入道雲は夏のシンボル »

本日の収穫

必殺マツボックリ今朝のコディオの散歩中のこと。コディオが大きな松の木におしっこしようとして近づいたら、上から大きな食べかけの松ボックリが落ちてきて、コディオの1メートルほど横におちた。まだカサが開いてない身が固くて重たいやつで、パサっというより、本当にドサって重々しく落ちてきた。そんなのあたったら、いくら石頭のコディオでも負傷まちがいなしだからびっくりして上を見上げると、2匹の灰色リスが取っ組み合いのケンカしてた。おいおい君たち、もしかしてこの必殺マツボックリをめぐってケンカしてたんだったら、とっくにミスって、どちらもゲットできなかったよ。コディオもびっくりしてずっと上を見上げてリスのケンカをみてたわ。まったくいったい何が理由だったんやろ?記念に必殺マツボックリを家にもって帰ってきて重さはかったら、285グラムもあったわ。ちょっとしたステーキ並みの重さやね。

おいしいマウイゴールド昨日は近くの町に食料品の買出しに出たのだけれど、いつものスーパーへ行く前に新しくリニューアルオープンしたオーガニック専門の店をのぞいてみた。そしたら、なんと金色に輝くこぶりなパイナップルがあるじゃありませんか。しかもとってもいい匂いがしてる。そのオーガニックなパイナップル、名前もいかしてる。その名も「Maui Gold」。そう、マウイゴールドとは、知る人ぞ知る、ある草の通称でもあるのよね。俗にいうパカロロですね。ああ、これはもう即・買いでしょう。家に帰ってすぐさまカット。予想通り、甘くてジューシーでとってもグーでした。




今日のおまけ
ブログ書いてたら、めずらしく灰色リスがやってきた。エサ台に向かうのかな?と思ったら、なんと、RVの前においておいた必殺マツボックリに直行。すこしかじった後、テーブルの上へと移動して、「お前はビーバーか?」ってぐらいなスピードで必殺マツボックリを食べ始めた。あれ、持ったらかなり重いし、トゲだらけでしかも松ヤニでベトベトなんだけれど、リスってば平気で食べてるぞ。すごい。手がネトネトにならないのかなあ?ひょっとしてこのリス、みにょが朝食を持って帰ってきちゃったから、後をおいかけてきたとか?まさかぁ。笑。でも灰色リスだけでなく、鳥やリスたち、どこからかみにょんの様子をうかがってるのか、エサをあげると10分もしないうちにやってきて、狂乱のエサ食いパーティをひろげるんだよね。何でわかるんだろ?どうやって仲間に伝えてるんだろ?あらたな謎だね。

やっと見つけたオレの朝食 おりゃりゃりゃりゃー!! シャー!これはオレのもんだぞ!

コメントを投稿