« 灼熱のベガス | メイン | 田舎での運転ルール »

ザイオンに着いたぞぉ!

ザイオン公園へようこそ! プロペン仕様の無料バス。環境にやさしいね みにょも記念写真今朝は6時半に起きて、約束どおりマーケットへ買物へ。ベガスで修理してる間、どうやら電源を切られてたみたいで、冷蔵庫の野菜など全滅。なので、ほんと、偶然とはいえ、マーケットのパーキングで一晩すごしてラッキーだったよ。きにょんが冷蔵庫の調子を見てる間に、コーヒー作ろうとしたら、買ったばかりのミルクが、ベガスの熱気のせいでもうすでにくさってるのがわかったので、またマーケットへ。

やっとさ出発。キャンプ場は、ザイオン公園の入り口まですぐのところにあって、なかなかいい感じ。公園までのフリーシャトルの乗り場へも近いし。でもキャンプ場内はサマーキャンプでわんさか子供がいてる。まぁ1日だけだからと、がまん。とっとと電源だけつなげて、リラックス。コディオはラスベガスの熱気でかなりしんどそうにしてたのだけれど、ここにきて、ちょっと元気になってるみたいだ。

どこみてもきれい Temple of Sinawava ザイオンの地層がよくわかるね

朝ごはん食べて、出発以来の予想外の出費を計算しようとしたら、きにょんからせっかくなんだからパークへ行って来いといわれた。実はココへ来るまでのハードさでちょっとしんどかったから、のんびりしたかったのだけれど、明日は昼過ぎにはSalt Lake Cityに向かう。ということは、今日中にザイオンにいっておかないと。こんなに近くにきてるのに、何も見なかったってのは後悔してもしきれないので、がんばって気力をふりしぼってビーフジャーキーと水とカメラを持って、一人で公園へ。

ザイオン公園の門番? ちょっとシャイなリス 青い尻尾が自慢

フリーシャトルで公園の入り口までいき、そこからは公園内のシャトルに乗り換え。きにょんから、バスにのったまま終点までいって戻ってきたらいいといわれてたので、そうすることに。まわりは素晴らしい山々で、どこを見ても写真とらずにいられない。最初のVisitor Centerではおみやげや公園の情報があったのだけれど、この先どのくらい時間がかかるかわからないので、とりあえず後回し。

ザイオンはロッククライマーのあこがれ 頂上からジグザグにおりてくるんだよ ヨセミテのハーフドームの残り半分?

バスに乗って、先ずは一番終点まで行こうと決めた。途中、車内から周りの景色を激写。ここはきにょんが一番お気に入りの公園で、以前はよくロッククライミングにきてたらしいのね。そうしたら終点直前のBig Bendではロッククライマーが見えた。うーん、きにょんもああやって観光客から写真バチバチとられてたのかなぁ。ふふふ。

そこから帰りはそれぞれのストップで降りて、あたりを歩き回った。短い散歩道があれば歩いてみた。私が一番気に入ったのはWeeping Rock。岩からしみでた水がポトポトおちてきて、シダなんかも生えてて、なんだかすごくいい感じのところだった。暑かったので、ついでにしばらく落ちてくる水の下にたって、クールダウン。気もちよかったぁ。

Weeping Rock まるで岩が泣いてるみたい 岩の屋根から逆さに生えてる花 水もしたたる良い岩

気がつけば、3時過ぎてた。いそいで戻って、キャンプ場内のシャワーへ。トークン式で水は6分しか使えないって聞いたので、かなり大慌てで体と頭あらったら、なんかぜーんぜんストップしないぞ?これなら十分ゆっくり体をあらえたなってちょっとくやしい。でも、出発して以来始めてのシャワーで、リフレッシュ。ちょっと人間に戻ったわ。

夜はきにょんの提案で、町まで歩いてコディオもOKのレストランを探すことに。なかなかいいレストランがないなぁっていってたら、朝来る時に見かけたカリブー農園のレストランまでたどり着いた。テラスにテーブルもあるし、カリブバーガーがあるかもって、私が偵察にいったら、外にいてる大きな角の鹿はエルクだという。そして、もちろん、エルクバーガーもバッファローバーガーもあるし、コディオがパティオにくるのもOKというので、そこで食べることにした。エルクバーガーをオーダーした後、日が暮れる前に鹿さん達の写真とりに。でもおしりの写真ばっかりになってしまい、きにょんに笑われてしまった。

エルクさんの後ろ姿 エルクさんの全身ショット りっぱな角のエルクさん

さて、エルクバーガーの味はどうか?というと、ちょっとクセというか野性味があって、私はバッファローの方が好きかも。でも、きにょんも機嫌よく、第1の目的地、ザイオンの夜は涼しくって、すごく楽しかったよ。食後は腹ごなしのため、町をブラブラ。エルクたちはなんかケンカしたりしてて、もうすっかり暗いのに、結構沢山の人がフェンスのところに集まってたな。もち、みにょんもバチバチ写真とりまくったよ。

明日はソルトレイクシティSalt Lake Cityへ向かう。この週末、きにょんはダイビングする予定。ザイオンでは私が思いっきり楽しませてもらったので、今度はきにょんが楽しむ番だね。

エルクバーガーは野性味があるぞ キャンプグラウンドにてくつろぐきにょんとコディオ ザイオンの夕焼け

コメントを投稿