« 寒いよ、コネチカット州 | メイン | 金食い虫 »

不便な高速道路システム

今日はいよいよコネチカット州へむけて出発。きにょんのオフィス友達(インド人夫婦)がランチに招待してくれたので、朝早めに出発。途中、ニューヨーク州を通るのだけれど、マンハッタンとかを通らずにいくには別の高速で迂回していかないといけない。みにょはちょっと距離が長くなっても、NYの交通事情を考えると迂回ルートって思ったんだけれど、きにょは「週末だし、大丈夫だろう」っていたってのんき。

遠くに見えるのはマンハッタン? ニューヨーク版ハイカ 橋を渡るのも楽じゃない

でもね、ニュージャージー州からニューヨーク州の州堺は、いろんなフリーウェイが交差しまくって、しかも料金必要な橋とかもあって、「ひぇ~、どっちへいったらいいんやぁぁぁ」ってきにょんの叫び声が何度も聞こえたわ。たいていの高速料金はアクセルの数で料金が決まるんだけれど、ワシントンブリッジなんて32ドルもとられたんだよ!そのかわり、ニューヨークから出る時は料金かからないらしい。

ニューヨークとニュージャージーがゴチャゴチャ入れ混じってる 現金かEZPassしかダメなのだ!! トンネルも有料

しかも、どこの料金所も現金かスピードパス(ハイカみたいなもの)のみ。クレジットカードは一切使えない。たまたま現金を多めに持ってたから、なんとかコネチカットまでの4箇所ほどの料金所を無事に通過できたけれど、きにょんは以前、スピードパスのついてないレンタカーをかりたことに気がつかず、料金所で現金は足りない、スピードパスもない、という大変な情況になったことがあるんで、料金所を通るたび、ヒヤヒヤするんだよね。

渋滞やらでランチタイムよりちょっと遅くなっちゃったんだけれど、無事、友達の家に到着。奥さんが作ってくれた、南部インドの家庭料理でランチ。辛いものがちょっと苦手なみにょのために、かなぁりマイルド味に作ってくれたそう。そしてね、奥さんのお手製ヨーグルトが本当においしい。適度な酸味と甘みがあって、お砂糖なくても食べれちゃう。これはデザートにもなるし、カレーとご飯に混ぜてもOK。そう、彼らはインドでも南の方なんで、おコメが主食なのよね。「毎日、こういうの食べるの?」って聞いたら、そうだとのこと。すごいなあ。おなかがすいてたみにょ、ほとんどの料理をおかわりしたら、すごく喜ばれたみたい。そうだよな。みにょも招いたお客さんが喜んで食べてくれるのを見ると、超うれしくなるもんなあ。

南部インドの家庭料理カレー みにょ用にマイルドしあげ インド風のクレープ これとカレーなんかを一緒に食べる インド風のバター

食事の後は、RVの中を見せたり、インドのお茶とお菓子をいただいたりして、結局5時近くまで楽しい時間を過ごした。コディオは子供達からいっぱいコディオ専用おやつをもらって大満足してはったな。

ちょっと遅くなったけれど、キャンプ場へも道をまちがえずにいけた。コネチカット州はRVの駐車禁止って街が多い。もちろん、自宅の駐車場ならOKなんだけれど、道路に駐車はダメ。そのせいで、RVごと滞在できるキャンプ場もほとんどなくって、唯一きにょんの会社からそれほど遠くないところにあるキャンプ場を確保。どんなところかとちょっと期待しながら到着してみたら、入り口はトレーラーハウスがたちならんでる。あれ?RVパークでないの?って思いつつすすむと、RV専用の広場に出た。その広場をぐるりとRVが15台ほどとめてあるんだけれど、どうやらそのせまい広場だけがRVパークみたい。ううう。これって、ちょっとつらいかも。でも、Full Hookupだし、他にRVキャンプはないし・・・。

辛そうだけれど、そうでもないよ ミックス野菜の炒め物 マイルド味でおいしい 子供達のアイドル・コディオ

さらに、コディオを歩かせてると、その広場の唯一の入り口に「この先、犬禁止」ってある。えええ?コディオはこのせまい広場の中でしかダメなの?しかも、コディオの大好きな原っぱやおトイレスペースらしきものがほとんどない。どうしよう。明日オフィスの人に聞かないと・・・。

夜はゆっくりしようかと思ったのだけれど、きにょんが「今夜はFrank Pepeへ行こう」って言い出した。フランク・ぺぺって、きにょが出張でコネチカットへ来ると必ず食べるめっさおいしいピザ屋さんなのね。そこのClams Casinoっていうハマグリのいっぱいのっかったホワイトソースのピザが絶品。コネチカットにきたからにはぜひみにょに食べさせておきたかったらしい。

お店についたら、店の外まで人がならんで待ってる。これだとレストランに入るには1時間はかかりそう。なんで、お持ち帰りオーダーにした。20分ほどでできたアツアツはまぐりピザ。あまりにも匂いがよくって、思わず駐車場で何枚かスライス食べちゃったよ。熱いんだけれど、ものすごくおいしい!待った甲斐があったってもんよ。ラージサイズ頼んで大正解。これで明日のランチもおいしいピザね!!

コメントを投稿