« 新しいお気に入りの店 | メイン | カリフォルニアのライセンスプレート »

ニューヨーク・シティ・ナイト

昨日から寒さが強くなってる。今朝なんて、起きたら華氏40度(摂氏約4度)。見てると39度に下がった。ひょえぇぇぇ。真冬やん。今日はマンハッタンに行く予定だけれど、こんなに寒かったらエンパイヤステートビルの上に上るのつらいわ。

昼頃きにょんから連絡がはいって、今晩はみにょ・きにょだけで焼き鳥にいくことに。きにょんの計画では、明日朝、RVごとオフィスへ行き、ランチは会社の人とフランク・ぺぺ、夜は会社の友達の家でディナーをごちそうになり、そこから3時間ほど南へ向かうつもりらしい。うーん、なんて強行軍なんだ。ってことは、今日はなるたけ早めに家に戻るようにしないとね。

とにかく、明日出発するのは間違いないみたいなんで、出発のための準備、ほとんど今日中にしておかないと。でも、夕方5時ごろの電車に乗ろうと思うと、家を4時過ぎには出発しないといけない。なんか気が焦る。みにょが家の中の整理をはじめたので、また移動すると思ったのか、コディオはすごく憂鬱そう。ここのパークはつまらないところだったので、次の滞在地ではコディオと思いっきり歩き回って遊べるといいのだけれど。

ニューへイブン駅で電車を待つ ニューへイブン駅の待合室 グランドセントラル駅

夕方、4時過ぎにコディオのご飯の準備やおトイレもすませて出発。渋滞にもまきこまれず、予定通りの電車にのれた。きにょんは会社の近くの駅から乗ってくるはずだったのに、その駅をすぎても電話で伝えたみにょの座ってる車両へこない。ええええ?乗り過ごしたとか?って心配してると、となりの車両を歩いてる姿が見えたんで一安心。

きにょんが乗ってきてからさらに1時間以上かけてグランドセントラル駅へ到着。まずはきにょが帰りの切符を買ってる間にセキュリティのおっちゃんにPark Aveへの出口を聞いておく。そとはもう暗くなりつつあって、ネオンがつき始めて、ギンギラの町に変身していったわ。

目当ての焼き鳥屋Tottoでは待ち時間45分。きにょん曰く、いつものことらしい。狭い店なんで、待つ場所もないんで、セントラルパークまで歩くことにした。でも暗いので、公園の入り口のあたりをちょっとうろついてからまた店の方へもどる。

やっとこさ席に通されて、とりあえず焼き物だけいそいでオーダー。お酒もたのんで、ほっとしたら、あっというまに料理が出てきた。なかなかおいしいんで、きにょんがお気に入りなのもわかる。食べてる間に、横に座った学生さんときにょんが話はじめた。そして、お奨めの料理とかを教えてあげてた。ふふふふ。学生さん、明日テストがあるっていってたけど、お酒のんで大丈夫やったんやろか・・・。

マンハッタンの夜 有名なラジオ・シティ やたらにクラクションならすと罰金なのだ!

おなか一杯になったんで、家に帰ることにする。本当なら、エンパイアビルとか自由の女神とか見たかったのだけれど、コディオがまってるし、マンハッタンからキャンプ場への最寄り駅ユニオンステーションまで2時間近くかかることを考えて、10時ごろの電車に間に合うようタクシーでグランドセントラル駅へ向かった。

家についたら1時近く。コディオは狂ったみたいに大喜びしてた。すまないね、コディオ。眠いんだけれど、きにょんと明日の出発のことを話し合う。朝、オフィスまでRV運ぶのはやめて、きにょんが一旦仕事の後戻ってきてから友達の家にむかうことになった。なので私はちょっとだけ睡眠とれる。でも、きにょんが帰ってくる前にほとんどの荷物をかたしておかないと。明日は大変な一日になりそう。

コメントを投稿