« 洗濯失敗 | メイン | 一気にフロリダへ »

カニつり名人

今日はコディオの様子も落ち着いてる。少しずつご飯も食べてくれるようになってる。みにょはやることもあんまりないし、明日の午後にはノースカロライナ州にむけて出発ってのもあって、昼ご飯の後、川へカニ釣りにいくことにした。幸い、先日食べたケンタッキーのチキンの骨が残ってるんで、それをエサに使うことに。きにょんがここのキャンプ場についてすぐ買ってくれたカニつり用のしかけとバケツ、ネットを持って桟橋までむかった。

結構暑かったんだけれど、のんびり楽しい。どうやったらカニがつれるのかわからないんで、あきらめてラインを引き上げてると、カニがかかってるのが見えた。全然予期してなかったんで、逃がしちゃったけれど、カニがいるのがわかったので、もう少し試すことに。それから何度もかかったのだけれど、網ですくおうとしたら逃げられちゃう。5回ほど逃がしたあと、網ですくう時、すばやくやらないといけないんだってわかった。次はやっと網ですくえたのに、興奮して網ををひねってしまって逃げられちゃった。その後、あたりが暗くなりはじめたので、一旦RVに戻ることにした。

みにょがカニを釣り損ねたと聞いて、自称・ザリガニ取りマスターのきにょんが途端に張り切り出した。前、キャンプ場のおっちゃんにもらった大きなマスを冷凍庫から出して、シッポと身を何個か切り落としてエサにすることにした。コディオも一緒に、みにょがカニを逃がしたポイントへいって、二人でちょこっと離れて糸をたらしてたら、しばらくしてきにょんがカニをつりあげた!さすがザリガニ取り名人と自称してるぐらいやわ。みにょが何度も失敗したすくい取り作業もすばやくぬかりなくでお見事!コディオはおとんが釣ったカニが見たくって、バケツを何度ものぞいてた。気をつけないと、鼻をはさまれちゃうよ!

その後、ぜんぜんひっからなくなったんで、場所を変えたら、またきにょんがどんどんつり始めて、結局5杯のカニがつれた。おおお、これはディナーはカニやね!このカニはBlue Crab(ブルークラブ=ガザミの仲間?)といってクラブケーキとかによく使われるカニ。脱皮したてのカラがやわらかい状態の足を揚げた物はスパイダーロールって手巻き寿司になってるね。

家に帰って、カニをあらって、きにょんがネットでレシピを調べてみたら、どうやら蒸すか煮るかして、身を取り出して、クラブケーキにするのが一番ポピュラーな調理法みたい。料理はきにょんにまかせることにしたら、Old Bay Spices(クレヨ-ル料理に使われるシーズニング)を使って煮ることにしたみたい。

ゆであがったカニは、殻は大きいんだけれど、実際食べれる部分は少なくって、ほんときにょんが言ったとおり、アペタイザーにしかならなかったわ。冗談かと思ってたのに。でもね、カニは小さいけれど、泥臭さはなくっておいしかった。なんでクラブケーキにして食べるか、よくわかったよ。越前カニなんかみたいに、1匹食べたら大満足ってわけにはいかないから、多数のカニからの身を大量まとめて一気に調理しないといけないってことやね。どうりでクラブケーキって高いんだ。これから海沿いをずっと下っていくので、カニのしかけと魚の切り身は残しておくことにした。次は要領がわかったんで、もっとたくさんのカニをつりあげるぞ!!むふふふ!

コメントを投稿