« ガウディのバルセロナ | メイン | 家までの長い道のり »

ロンドンは雨だった

oct31-london-potter.jpg10月29日からRちゃんと一緒にロンドンに滞在中。何度か雨に降られたけれど、Rちゃんが見たかったというBig Benの時計塔やハリーポッターに出てきた駅のプラットフォームなどもクリア。いとこのさとちゃん&彼女のニーナちゃんとも久々に会えて楽しいランチを一緒にした。二人は忙しい中、なんとか時間を作ってくれたので、感謝。

ただ、以前使ったオイスターカード(プリペイドの地下鉄パス)にさらにお金を足そうとしたら、なぜかみにょのクレジットカードが使えない(後で原因がわかったのだけどね)。現金で払おうとしたら、「おつりは出ない」って書いてある。なんで改札内のカフェスタンドでコーヒーかってお金をくずしたり、バタバタ走り回って時間がかかっちゃったので、Rちゃんはたいくつだったと思う。そのうえ、ロンドンのアンダーグラウンド(地下鉄のことね)は、オリンピックが近いからか、どこもかしこも工事中で迂回しないといけないことが多々あったんで、それも少しストレス。社内放送や駅の改札口で目的地までのルートを何度も確認。これまた、Rちゃんを待たせてばっかりで、彼女はきっと「なんかロンドンつまらん」って思ったかも。はじめてのロンドンだったのに、悪いことしちゃったなって反省ばっかり。

oct31-bakerst.jpg oct31-london-holmshat.jpg oct31-london-smarfs.jpg
今回、一番のヒットだったのは、ホテルへ行く途中の乗換駅、Baker steet( ベーカー通り)。そう、あの有名なシャーロック・ホームズの住んでた通り。そこでRちゃんが気がついたのだけれど、駅構内のあちこちのタイル壁に大小様々なサイズのシャーロックホームズがプリントされてて、もうまさに「ここがシャーロック・ホームズの住んでた所ですよん!!」って状態。面白いので、何枚も写真とっちゃった。

ちょうどハロウィーンの時だったので、町中いたるところで仮装してる人をみかけた。不思議だったのは、小さい子供よりも大学生や若い社会人風の人の方が仮装して歩き回ってたこと。きっとパーティにいくんだろうね。次に来る時はもっと長い日数滞在して、ストーンヘンジやらスコットランドにもいって見たいな。

コメントを投稿