« Paradise Roadはおもしろい | メイン | クライミングの岩を探して その2 »

クライミングの岩を探して その1

黄色い道Rancho Osoにて
今日は朝からロッククライミングのエリアをチェックしに行く。まずは、レンジャーステーションでParadise Rdの先にある岩のことなどを聞く。そこで、Camino Cieloのことをきいたので、その道をチェックする。そこはきにょんが目をつけてたGibraltar Rockに行く道でもあったので、ちょうど都合がいい。途中、きれいな黄色い花がたくさん咲いてるところを通る。思わずカメラを手に写真撮影。そこはちょうどRancho Osoの真上にあたるとこだったみたい。きにょんの気にいってる岩がまん前に見えてた。

そのまま道をまっすぐいくとCacheがあることがわかったので、ついでに探しにいく。La Cumbre Peakというところだった。そこにいい感じのボルダーもあったので、ラッキー。キャッシュは10分ほど探して見つかった。よしよし♪

目指す岩はまだまだ先だったので、そのまま道をすすむ。山を下り始めてしばらくしてからやっと大きな岩が見えてきた。これがジブラルタル・ロックみたいだ。なかなかいい感じの岩場で、道からすぐにBelay場所にいけるし、Top Ropeするのも楽そうだし、いい感じ。まわりにはシマリスやいろんな鳥がいっぱいいてすごくいい感じのところ。きにょんはその場にいた年配のクライマーと話をしはじめる。コディオはすっかりアドベンチャーモードにはいってて、岩の端から下をみようとのりだしたりする。本当にコディオは野山を歩くのがすきみたい。きにょんが行くところは自分も行きたがって、たまにきにょんがコディオをおいて岩をチェックにいったりするとすごく不満そう。ここで赤っぽい茶色の尻尾をもつ小さいかわいい鳥をみかける。くちばしは細くて長め。岩のまわりをピョンピョンはねてかわいい。これはBewick’s Wrenなのかな。明日、写真をとれるといいのだけれど。

帰りはSanta Barbaraに向けて出る。途中192番を右折するべきのところを間違ってしまい、結局時間がかかったけれど、なかなか楽しかった。Rancho Osoにはいってきて、急カーブのところにあるミラーになんとふくろうがとまってた。耳があったので、多分Long-eared Owlだと思う。はじめてあんな近くでふくろうを見たのでうれしい。


明日はもう一度ジブラルタル岩にもどって、ロッククライミングをする予定。久々のロッククライミングだから、どうなることやら。ちょっとドキドキ。

コメントを投稿