« Garlic Festival ガーリック・フェスティバル | メイン | Turtle Beachにて »

発見!スリランカ料理のレストラン

カヤックするきにょんMorgan Hillより
今日はMorgan Hillでの最後の日曜日なので、きにょんがずーーっとやりたがってたカヤックをしにMontereyの方へ向かう。目指すはMoss Landing Sloughという海辺の湿地帯。水は海水なのでサメなども見れるらしい。ここはかなり広大な湿地帯でいろんな種類の鳥がやってきたりもするところ。Morgan HillからはWatsonvilleに出てから#1を南下すること約15分ほどだ。ボートやKayakをしにたくさんの人がきてる。潮の満ち干きの具合をみて、きにょんは少し内陸に入ったところにあるKirby Landingから出発し、引き潮にあわせて河口のMoss LandingまでSloughを下り、そこで私たちと待ち合わせることに。

オレもつれてってよ冒険好きのコディオは、こういう時私よりもきにょんにくっついて行きたがる。今日もカヤックを繰り出すきにょんを見つめながら、「おとん、何でオレをつれて行かない?」といった表情をしてる。残念だねえ、コディオ。カヤックは一人乗りなんだよ。きにょんが出発した後、Kirby Landingを少しコディオとうろうろする。潮溜まりみたいな所があったりして、カニがいたりペリカンが飛んでたりする。ほとんどのエリアが犬禁止なので、次はかわいそうだけれどコディオにお留守番しててもらって、ゆっくりHiking Trailsを歩き回ってみたいな。スケジュールが合えば、学術研究員と一緒に行くカヤックツアーに参加してもいいな。

2時過ぎにMoss Landingへ戻る。そしたら、私たちがMoss Landingについて10分ほどできにょんが戻ってきた。こんなに早く戻ってくると思ってなかったので、びっくり。このままもう一度Kirbyまで戻るかどうかきにょんは悩んだみたいだけれど、カヤックはこれまでにして、後はSanta Cruzの町をうろつくことにする。Montereyでもよかったのだけれど、あいにくアンティークショーがあるらしくって、道が込んでたのでSanta Cruzに。

コンクリート・ボート途中、Concrete Boatのあるビーチでとまる。コンクリートでできたボートなんて冗談でしょう?と思いきや、本当にあるんだよ。広い砂浜まで長い階段をおりていき、桟橋を渡っていくと、そこに、ドデ~ン!って感じで鳥だらけのコンクリートボートがあった。昔は実際に使ってたらしい。ひょえぇぇぇ。浮くの?って感じよ。ビーチは家族連れでいっぱい。観光客よりもローカル用のお楽しみのビーチみたい。

街中をうろうろしてるうちに、なんとスリランカ料理の店を発見!これがうわさに聞いていたサンタクルースあたりにあるレストランだったのね。スリランカ料理が大・大・大好物のきにょんは以前、スリランカ料理のレストランをインターネットで検索しまくったことがある。その時は、ロス、サンタクルースに各1軒ずつ、それとシカゴかミネソタかどこかのそあたりに1軒と計3軒しか見つけられなかった。だから、全米に3軒しかない(ほんとかな?)スリランカ・レストランの2軒目を発見し、きにょ・みにょ大喜びで今夜のディナーはスリランカ料理に即決。でも店があくまで30分ほどあったので、Lighthouse Cliffのあたりにいって時間をつぶす。今日は前回と違って霧もはれていたので、いい眺めだった。

6時ちょっとすぎにレストランに戻ると、すでに満員状態になってた。うんうん、これはいい傾向。きっとおいしいに違いない。だけど、ちょっと期待とは違ってた。というのも、ベジタリアンの決まったメニューの中から好みのセットを選ぶシステムで、味は悪くないんだけれど、他にサイドディッシュなどがないのが寂しい。なぜか、最近流行の健康志向のアジア料理って感じがしてしまう。私はロスのCurry Bowlの庶民っぽい方が好きだな。でも、きにょんはスリランカ料理というだけで大喜びだった。帰り道、Mt. Madonnaの頂上からすごくきれいな夕日が見えた。

これでMorgan Hillもおわり。次はTurtle BeachとYosemite。楽しみぃ♪

巨大ウシ? きれいな夕焼け

コメントを投稿