« コディオの一大発見 | メイン | ラクーンアタック No. 3 »

コディオ 蛇の道を行く

Rancho Oso(TT)より
日曜の母の日からここRancho Osoにきてる。久しぶりだけれど、何もかわってないな。去年よりも雨が少なかったと思ったけれど、今年の方があたりの山々の緑は濃い気がする。Actonでもいろんな動物をおっかけて楽しんでいたコディオだけれど、ここは特にお気に入りのRVパークだ。というのも、あたり一面地リス(Ground Squirrels)の巣穴ばかりだから。それにトカゲもいっぱいいてるので、追っかけるものには事欠かない毎日である。散歩の度にドキドキ興奮がいっぱいなんだけれど、今日はちょっと違ってた。

夕方、コディオを散歩につれていった時、花の写真をとったりしてきにょん&コディオから少し離れていたみにょん。突然、きにょんからの「みにょ、早く早く写真とれって」という叫び声。なんとコディオは蛇をみつけてねえ。しかも2匹もいた。きにょんはゴーファースネーク(Gopher Snake)だというけれど、一瞬がらがら蛇かと思ってコディオが噛まれたのでは?とびっくりしたよ。私が二人に追いついたときには、一匹はしげみの中に消えていくところで、もう一匹はまだその場でウネウネしていた。緊急事態だったんだけれど、「毒のない蛇だから、つかんでみようかな?」と好奇心の方がまさって尻尾にさわってみたけれど、そいつも茂みに逃げはじめたのでうまくつかめなかった。そして茂みに隠れたあと、「シャーシャーシャー」と思いっきり威嚇されてしまった。蛇って、本当に「シャー」って威嚇するんだよっ!きにょんからは、「あの蛇、毒ないけれど、かなり殺気立ってたから、つかめなくって大正解よ」といわれた。Oops!またしても変な動物にかまれてしまうところだった。そうでなくてもタランチェラやらダニやら猫やらにかまれた経験のあるみにょん。あやうく蛇まで追加してしまうところだったよ。それにしても蛇の方もびっくりしただろうなあ。コディオをひっぱってたきにょんが言うには、蛇の存在に気づいたきにょんがリードをしめた瞬間、コディオがジャンプアタック状態にはいったらしい。実際に蛇にコディオ・パンチがあたったのかどうかはわからないけれど、ちょっと凛々しかったよ。

ちょっと今日は「興奮度・高し」だったけれど、毎日なんだかのドキドキはらはらがある散歩、だからやめられないんだよね。

コメントを投稿