« 過去の話、追加しました | メイン | データ衛星の一部届く! »

バーベキューの妖精

BBQの妖精 2Rancho Oso(TT)より
連休が終わって、パーク内はまた静かに戻った。この方がいいな。鹿や七面鳥も戻ってきた。それにしても、3連休ってみんな張り切って出かけるんだなあ。日本のゴールデンウィークみたいに、どこへ行っても人ばかりだから、外出も大変だろうな。すっかり「通勤ラッシュ」とか「定時出社」などの感覚がなくなってしまってるみにょんこ一家。でもね、RV生活って気楽そうに見えるけれど、それなりの苦労もあったりするんだよ。

BBQの妖精ドアの前でにょろけてたコディオが突然ウガウガに。見ると、外のテーブルの上においてたBBQに地リスがたかってる。どうも昨夜のディナーのステーキからしたたった油をなめにきてるみたい。おいおい、化け猫じゃないんだから!家族なのか友達なのかわからないけれど、かわりばんこになめにきてる。私達がドアのところから撮影してもおかまいなし。以前、BBQの油うけが知らない間にきれいになってたから、「BBQの妖精(BBQ Elves)がきてきれいにしてくれたんだー♪」などと、靴屋の小人の話をもじって冗談をいってたのだけれど、正体はリスたちだったんだ。アライグマは「あらしに来た」って感じだけれど、こっちの方はきれいにしてくれるから「ありがとう」って感じだな。

5月のはじめに注文したデータサテライトがまだ届かない。RVでの生活でもインターネットは必要なので、今はVerizonのAircardというデータ用携帯カードを使ってネットに接続してる。携帯電話の電波を使ってるので、Osoのように山中で携帯の電波がとどきにくいところでは自然とインターネットのスピードも遅くなっちゃう。それに、この後行く予定のYosemiteなんかだと、携帯がまったくつながらない。(ヨセミテでもビレッジのあたりや、見晴らしのいいところなどからだと携帯がつながるけれど、TTのキャンプ場からは無理)。これじゃあ商売あがったりなんで、インターネット用の衛星を使うことにしたのだけれど、肝心の商品がまだ届かない。きにょんは、この件がかなりストレスになってるみたいで、結局Osoでの滞在を延長して部品が届くのを待つことに。そのかわり、きにょんの誕生日にMorro BayにあるRVパークで予約がとれた。去年は予約なしにいって、結局滞在できなかったから、今度は数日Morro Bayに滞在だけるってうれしい。Morro Bayにいくのは何年ぶりだろう?

ディナーはきにょん特製の即席タイカレー。レシピはとっても簡単で、タイカレーのペーストとココナッツミルクをまぜたものに缶野菜を使って作る。野菜はベビーコーン、くわい、ストローマッシュルームなど。私には辛すぎるけれど、辛いものが好きな人からは好評だ。こうやって夫婦別のものを食べる時、私はひそかなお楽しみ、高野豆腐をつくる。干ししいたけと一緒に炊いて、しいたけも食べちゃう。ロスの日本食レストランは、たいてい関東風の味付けで、関西出身の私には醤油が強すぎることが多い。高野豆腐は日本にいることはそれほど食べなかったのだけど、あっさりお出汁がじゅわっと口の中に広がるのがたまらなくって、アメリカに来て以来、好物になってしまったな。ああ、おいしいお出汁のうどんが食べたいっ!

コメントを投稿