« バイバイ、モロベイ(Morro Bay) | メイン | 傷だらけの衛星システム »

コディオの(ほぼ)サクセスストーリー

ボス・リス?San Benito(TT)より
昨日San Benito(サン・ベニト)にきた。一番近い町Hollisterまで18マイルってあるけれど、実際にはまわりにな~んにもない所。だけれど、大きな木が多くって、きれいに整備されてるし、動物も多いので、自然の中でリラックスするには最高のパークだな。夕方近くに着いたので、あまりまわりを見てまわる時間がなかったけれど、それでもground squirrels、rabbits、robin、lizard、turkey vultureなどを見かけた。他には鹿とかも出るらしいので、散歩にはカメラ必需品だね。

今朝、Yahooニュースを読んでて笑ってしまった。なんと、ここSan Benito Countyでめずらしいヤスデ(Millipede)を発見したらしい。目撃されるのは80年ぶりとかいう。ここにこなければ「サンベニトってどこだあ?」ぐらいののりですませてたと思うから、おもしろい偶然だと思う。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060608-00000011-jij-soci

騒がしいマグパイ昨日、きにょんが見かけたMagpie、今日はRVの近くまで何度かきたので、写真をとる。広範囲にいるBlack-billed Magpieかと思ったら、Yellow-billed Magpieだった。わお。だけど、本によるとPesty(好まれない)な鳥らしい。カラスの仲間だというので、どんな鳥だろうと思ってたら、結構大きい鳥だった。でも色がカラフルできれい。写真をとってる最中に、Starlingが突然、Magpieをアタックし始めた。きっとここはStarlingの縄張りなのかもしれない。だけど他の鳥には何もしないところを見ると、StarlingとMagpieって仲が悪いのかな。それにしてもMagpie(マグパイ)って名前はかわいいけれど、騒々しい鳥なんだ。

傑作は、コディオと朝の散歩中のこと。マーケットが見たいので、コディオを外でしばらく待たせてた。そしてまた歩き始めたところ、目の前を地リスがマーケットの裏に向かって走り出したから、コディオもそれを追いかけてね。一旦とまったけれど、バカな地リスが何を思ったかコディオの方へ向かって走ってきたから、コディオもまた追いかけ始めてね。まるでディスカバリーチャンネルでチーターかライオンのハンティングのビデオを見てるようだったよ。すばやく動く地リスに続いてコディオもめっちゃきれいなクイックターンを決めて地リスをフェンスのとこまで追い詰めたのだけれど、あと少しのところで逃げられてしまった。多分、尻尾はつかんだと思うのよね。思わずコディオの鼻が大丈夫か、まず確認してしまったよ。(コディオは以前、子リスに鼻をかまれてる。) ここの地リスはえらくのんびりしてるので、ひょっとしたらコディオにもチャンスがあるかも。乞う、ご期待!

うさぎここのパークは面白い。お昼に食べたツナサンドのパンのミミを外にきてたMagpie軍団に投げて与えたら、必死に食べてるの。そこへAcorn Woodpeckerが乱入してきて、まさに取っ組み合いを展開。数で不利なWoodpeckerは近くの木に避難して様子をうかがってる。そうしてる間にもMagpie同士でパンの取り合いになり、一匹うるさいのが他のやつらをおっかけてRVのまわりでピャーピャーおっかけっこはじめた。そうすると間もなく灰色リスがやってきて、大きめのパンのミミ、ゲット。Magpieはどうすることも出来ず、周りから傍観。ちょっとコデブのリス、よく見ると片目がない。きっと大変な人生(リス生)を送ってきたのだな、とちょっと共感しちゃう。だけど、その割に太ってるよなあ。ひょっとして、この辺りの隠れボス?そして、そのリスを見てコディオがウガウガ。まさに、弱肉強食って感じだな。んで、コディオはリスみたらおなかへったのか、その後エサほしがってた。納得。

コメントを投稿