« ・衛星システム稼働! | メイン | RV生活 »

間違った日本食

Morgan Hill(TT)にて
Steller's Jay朝のコディオの散歩中、コディオが川の方に向かってなんだかウガウガしはじめた。「何かな?」と見たところ、なんとターキー親子が川のそばの茂みのあたりをウロウロしてた。コディオ、えらいぞ!この前原っぱにきてたのと違って、今日は数羽の親とたくさんの子供達も一緒だ。ふふふ。かわいいよねえ。私とコディオが見てるので、みんなは茂みの中へ避難したのだけれど、1匹だけみんなと別行動をとって違う方向へ歩いていく親鳥がいた。ひょっとしておとりになってるつもり?きっとガード役なのかな。それにアヒル夫婦2組もうろうろしてた。なのでコディオの散歩を手早く終わらせて、今度はカメラを片手に自転車でターキー親子のいたところへダッシュ。ちょうど茂みをでてきて、道をわたろうとしてたので、写真をパチパチ。あわてて逃げていくのを追いかけながら、さらに激写もう、篠山紀信状態よ。そして、そのあとはSteller's Jayをおいかけて写真をとろうとするんだけれど、彼ら、いつもピョンピョン動き回って、日陰にいてるから、きれいに色がでない。くやしー。

昼からは、アライグマたちに破られたGeoのトップカバーの修繕。手間がかかるかと思ったけれど、案外すばやく縫いおわった。これでコディオが後ろの窓から顔だしたり、風が吹き込んでくることがなくなるので、裁縫仕事も何のそのでがんばっちゃった。もちろん、テーマ曲は「母さんが夜なべをして、手袋あんでくれた~♪」よね。

七面鳥の子供達 右よし、左よし、今がチャンス!

ディナーはMorgan Hillの町探検をかねて、Monterey通りをずっと北上してみる。そしたら、いつもいくショッピングプラザ以外にダウンタウン地域があった。Morgan Hillに来るのは2度目なんだけれど、こんな所があるとは知らなかった。いなかの小さな町だとばっかり思ってたのだけど、ダウンタウン地域には割と感じのいいレストランやお店が通りの両脇にならんでる。今度あらためてゆっくり見にこよう。ダウンタウンのはずれにあるプラザにインド料理、ピザ、ベトナム料理、日本料理などのレストランがはいってたので、ここでストップ。インド料理が食べたかったけれど、メニューに塩サバや天ざるがあったので、和食にする。これが悪かった。店の中に入ると、寿司カウンターのまわりには回転寿司のかわりに、おもちゃの機関車に引っ張られて寿司が回転している。しかも機関車のスピードが結構速いので、何の寿司がのっかってるのかわからない状態。座ってからさらによく見ると、寿司のネタはフレッシュなものがほとんどない。カニかまとかタマゴ、アボカドがメインみたい…。怖いよお。

そして極めつけは、きにょんの頼んだ天ざる。そばのつゆがめちゃ甘い!まるで天丼用のたれかアメリカ版照り焼きソースをうすめたような味で、どう考えても普通のざるそばのつゆじゃない!これは何かの間違いではないか?と思い、ウェイターに話してシェフに確認してもらったら、これがそばつゆだという。あまりにもおかしいので、もう一度別の人に説明したら、不思議そうな顔で「甘いですか?」といいながらキッチンへいった。結構時間がたってから新しいつゆを持ってきてくれたのだけど、今度のつけタレはポン酢にしょうゆを足したようなすっぱい味になってた。まじかよ。そばつゆがなくって代用品を使ったのではなくって、ここの人たち、まじでそばをあんな甘いタレで食べてるのか!!??それはカレーに砂糖をかけて食べるぐらい間違った認識だぞ。非常に間違ってる。こんな間違った日本食を食べてる客、ダメだよ。みんなこれを信じちゃダメだよって大声でいいたいっ!!かわいそうなきにょん、せっかく天ざるを楽しみにしてたのに、期待はずれを通り越して、トラウマ経験をしてしまった。もう二度といくまい。間違った日本食を提供する店の名前は「すし一番」。このショックから立ち直るため、明日のお昼ご飯はうちでおいしいざるそばを作ってくれ、とのリクエストがきにょんからあった。OK、ハニー。お安い御用よ。天ぷらはむりだけれど、ねぎ、きざみのり、わさびをきっちりつけて、お出汁のきいたおいしいめんつゆでざるそば食べてもらいましょう。

寿司トレイン すばやさが命?

コメントを投稿