« テント村、突然現れる!? | メイン | 野外天ぷら »

大家族の思い出

Morgan Hill(TT)より
きにょんは昨夜、胃が痛くってよく眠れなかったので、朝早くから外に出て隣のインド人家族と話してたらしい。昨夜、遅くまで子供達がうるさくしてたことなどを謝ってたそう。そして、朝食に招待されて帰ってきた。社交辞令かなと思ったら、本当にドアのところまでタマゴと一緒に焼いたパンを持ってきてくれたので、私たちも外にでて会話にまじる。話してみると、なかなかフレンドリーでいい人たちだ。あれもこれも食べなさい、と持ってきてくれた。食事しながら聞いてみたところ、こうやって友達や親戚で集まることを時々するらしい。なんだか自分の小さい頃を思い出してしまった。みにょんが小さい頃、母方の親戚は年に2~3回は集まってた。お正月、お盆、それに家族旅行ってな具合。夏休み中など、親抜き、いとこの子供達だけ祖父母の家にとまりにって、お祭りや夜店にいったりもした。なつかしいなあ。今ではいとこたちのほとんどが結婚して子供もいてるので、なかなかみんな揃って集まることはできなくなったな。考えてみれば、小・中学生の子供を10人近くも預かって面倒を見てくれた伯母と祖父母ってすごい人たちだよなあ。食事の準備だけでも大変だったろうにね。

お隣さんはみんなインドの人かと思ったら、実は一人はスリランカ人だった。スリランカ料理が大・大・大好きなきにょんとえらく話が盛り上がってた様子。彼は若いけれど、私たちと同じフルタイムでRV生活をしながらコンピューター関係の仕事(オフィスで働いてる)をしてる。きにょんがRVで仕事してると聞いて、キャンプに来ていた自分のボスに「自分もホームオフィスで仕事できないか?…」と相談してたみたい。その後、食事のお礼にSaltwater Toffeeを山ほど持っていく。大家族は1晩だけの滞在だった。気がつくと、テントもテーブルもみんなきれいに片付けられてて、来た時とは正反対にみんな一斉に帰っていった。

大家族の集まり 子供たちは仲良し 並んでスマイル

給湯器の修理中隣の大家族が去った後、やっと本日のテーマのWater Heater(給湯器)の修理をはじめる。なかなか手ごわいぞ。結局、全部はずして修理する方がきちんとできる、ということになって、Water Heaterをはずしてみる。タンクの中、結構カルシウムがたまってて、すごいことになってた。そして、私はパネルのまわりのコーキングをはがすのに必死。百均で買ったお好み焼きのコテが思わぬところで役に立ったよ。途中、きにょんはパーツを買いにいったりしたけれど、なんとか、日が暮れる前に修理できた。よかったぁ。テストしてみたら、ちゃんと動いてるので大丈夫だと思うけれど、念のため、明日まで様子をみてからお湯を使おっと。コーキング落しにはかなり力がいるので、腕が筋肉痛になったりして。

コメントを投稿