« 大忙しの地リス | メイン | 殺ハエ的な暑さ »

ムシ虫パラダイス

Rancho Oso(TT)より
どこでも参上!アリンコ軍団春のRancho Osoはラクーンの楽園だったけれど、夏のRancho Osoはムシたちの楽園みたい。ここに到着した夜はPotato Bugをはじめて見たのがきっとムシ虫たちのWelcomeだったのね。

昨日の朝、コーヒーでも作るか、とキッチンへ立つとなぜかシンクのまわりに黒い点々がワサワサ動いてる…。ひょぇぇぇぇ。アリンコだぁぁぁ!みにょんこは動物・昆虫大好きなんだけれど、実はアリンコのように小さくって大群でワサワサ動いてるものは大の苦手なのだ。昔から「動物の王国」とか「ディスカバリー・チャンネル」などでアリンコ特集があると、まともにテレビの画面が見れないぐらい苦手。それなのに、キッチンはアリンコだらけ。う~!!何とかしないといけないけれど、できれば近づきたくないよ~。

ここはきにょんに頼んじゃえ!さすが冷静なきにょんは、まずアリンコ軍団がどこから侵入してきてるかをチェック。去年の夏、Actonでアリンコ問題があった時はタイヤ及び水道のホースを伝ってRV内に忍び込んできてた。今回はなんと、アリンコ軍団は天井際の壁を横切ってRVの前方まで行き、そのまま壁と内蔵スピーカーとの隙間に消えていくぞ?ん?屋根から来た?

どうやら、RVの横にある木の枝がスライドアウトの屋根に触れてたようで、その木の枝を通じてはいりこんできたらしい。だけれど、どうして中に食べ物があるってわかったんだろ?においがしたのかなあ?

きにょんが木の枝をきり、アリンコの侵入口・退路を断ったあと、手分けしてRV内のアリンコをふき取る。コディオがいてるので殺虫剤はなるたけ使いたくないので、ぬらしたペーパータオルでどわぁ~っと拭き取ってやった。この間30分。なかなか手際よく処理できたと満足するみにょ・きにょ。(笑)

夜、朝のアリンコ騒動にこりたきにょんがゴミを出しにいってくれたのだけれど、またしても何かあったみたいで呼ぶ声がする。「今度はなんじゃ?」と顔をだすと、タッパーウェアをかせという。そして、1分後、ハサミムシのようなカミキリムシのような大きな虫を捕まえてきた。これは去年ヨセミテでも見た虫だ。日本ではノコギリカミキリと呼ばれる虫の一種みたい。英語名はCalifornia Prionusというらしい。

カリフォルニア・カミキリムシ - 大きいぞ!カミキリムシでは苦い思い出のあるみにょん。そう、あれはまだ小学生の頃、夏休みの家族旅行で琵琶湖湖畔にとまったみにょんこ家族。山の上にある展望台へ遊びにいった時にカミキリムシを捕まえたみにょんは、無理をいってビニール袋にカミキリムシをいれて持って帰ることに成功。そのビニールを持ったまま一人乗りの下りリフトに乗ったのはいいのだけれど、へそ曲げたカミキリムシが袋を破って(あたりまえか)みにょんの手をはさみでギューしはじめた。大声で泣き叫ぶみにょんに心配したみにょママがこれまた大声で「みにょん、虫を捨てなさぁぁ~い!!」と叫び返す。「い~や~だ~!い~た~い~!」と矛盾したことを言いながらさらに泣き叫ぶみにょん。そのまま麓までおりていったのよね。今思うと、なんでカミキリムシを放さなかったのかなあ。それにしても変なものに噛まれる才能はこの頃からはじまってたのね。(爆)

昨夜、アリンコに襲われる悪夢を見たと思ったら正夢だった。今朝、起きたらバスルームに数匹のアリが。昨日のアリンコ軍団のはぐれアリとはあきらかに違うと思う。だって、10匹以上いるんだもん。嫌な予感。おっかしいなあと言ってると、きにょんは「キッチンは大丈夫そうだよ」と言う。それを信じて、コーヒーを作ろうかとキッチンにいくと、なんてこたーない、またもやアリンコ軍団の再来だった。今度は下から這い上がってきて、砂糖つぼとコンロをせめていた。

砂糖つぼの中はすでにアリンコだらけ。コンロの上には昨夜洗ったきれいなお茶碗が山積みだったのに、そのお茶碗の上もアリンコだらけ。くそー!今回は外からの水道のホースを使って中にはいり、そこからスライドアウトの隙間を通って入ってきたみたい。きにょんはさっそく殺虫剤とBoraxをまいていた。

はあ。今年のOsoはアリンコの当たり年なのかなあ。今日はほぼ15分で鎮圧。その後、細々出てくるやつはそのつどゲット。明日は出てくるなよ。今晩もアリンコの夢みそう。(涙)

コンロへ続く道 シンクのまわりにも・・・ 侵入経路をたどれっ!

コメントを投稿