« クラシックな夜 | メイン | 思ひ出の京都 »

川原でBBQ

BBQは楽しいな今日は姉一家と友人一家とで川原にくりだしBBQをした。焼き物は、お肉もたっぷり、シーフードや野菜もたっぷり。お天気はちょっと暑いくらいだけれど、大きな木の木陰に場所をとることができたので、ばっちり快適。

BBQの番人は両家族のパパさん。カンカン照りの中、お疲れ様です。もちろん、陣頭指揮はいつものごとくママりん2名(笑)。幼馴染のママりん二人は、さすが見事なチームワーク。とりあえず子供たちに食べさせた後は、大人の時間。のんびりおいしい食べ物に舌鼓&楽しい会話で時間はあっという間にすぎていくよね。

食後のデザートはもちろん焼きマシュマロ。マシュマロを串にさしてBBQの火にかざし、外はカリカリ中はトロ~りにして食べる。子供たちも自分の食べる分を真剣にローストしてるよ。ま、気がつくとマシュマロが燃えてた子もいたけどね。ふふふ。考えてみたら、小さい子供でも「調理」に参加できる焼きマシュマロは野外料理の楽しみよね。気温が高くなかったら、チョコレートとグラハムクラッカー持っていってS’moreができたのにね。ちょっと残念。

おなかが一杯になった後は、ムシをとったり川べりにいって石投げしたりして遊んだ。遊園地もいいけれど、こうやって自然の中でのんびりするのは楽しいよねぇ。トンボやセミを捕まえてあそぶなんて、今の子供たちが大きくなる頃にはなくなってるんだろうなあ、などとふと思ったりしちゃう。みにょんが小さい頃は、まだまだ自然が残ってるような状態だったから、家の近くでがんばればカブトムシやクワガタがとれたし、蛇が出たり野ウサギを見たり、なんてこともチョコチョコあったのだけれど、今そんなこと言ったら「どこの田舎?」って思われるんだろうなあ。

焼きマシュマロ 誰が一番遠くまで投げれる? トンボつかまえたよ

コメントを投稿