« 川原でBBQ | メイン | いい湯だな~♪ »

思ひ出の京都

清水の舞台でお盆には少し早いけれど、今日はみにょパパ、みにょママ、フラットくんと一緒にお墓参りにいくことに。気の持ちようなのかも知れないけれど、お墓参りにいくとホッとする。ず~っと引き伸ばしにしてたやらなきゃいけないことをやっと成し遂げたような気分というのかな。そう思ってしまう自分ってつくづく日本人だよなあってしみじみ思う瞬間でもある。

父方の菩提寺は京都の御所のすぐ近くにある。本当に久しぶりに行ったのに、お寺の人はちゃんと私やフラットくんのことを覚えていた。すごいなあ。お寺に嫁いだ友人がいてるけれど、話を聞くといつも「大変だなあ。すごいなあ。私には到底できない仕事だよなあ」と感心してしまう。

八坂の塔お墓参りの後、まだ夕食までには時間があったので、清水寺へいくことに。清水寺には何度も行ったことがあるけれど、家族の、しかもこのメンバーでどこかへ出かけることなどほとんどないから、同じ景色なのにまるでどこかに旅行にでもいった気分になったよ。車をとめてお寺を参拝した後は参道や二年坂などをうろうろ散策し、みにょママの知り合いのお土産屋にいったり、お茶したりする。

それにしても、平日なのに観光客の多いこと。それも多くが外国人の団体さん。まったく言葉がわからない国からきてる人もたくさんいてた。みにょんはよく「アメリカに住んでていいなあ」と言われたりするけれど、「いやいや、それよりも清水寺の方がもっとインターナショナルだぜ」、と真剣思ってしまったわ。

夕食は、昔、家族でよくいった逢坂山にある鰻屋へ行くことに。美しい庭を眺めながらお座敷で鰻を食べることができる店で、庭の鯉にエサやったり、鰻をさばいてるところを見せてもらったり、セミとったりした記憶がある。予約もなしに行ったけれど、ちゃんとお座敷に座ることができた。もう日が暮れてたので庭の全景は見えなかったけれど、記憶にあるより小さく感じたなぁ。あ、そりゃそうか!最後にここのお座敷で食事したのはみにょんがまだ小学生の頃だったから、なんでも大きく見えてたんだよね、きっと。(ま、人からみたらみにょんは年の割りに超大きい子供だったけどね・笑)

昔家族でよく行ったなつかしい所ばかり立ち寄ったので、食事中は昔の思い出話で盛り上がった。それも圧倒的によく行ったレストランの話が多かったのはさすが食いしん坊一家なだけあるね。ふふふ。食事はと~っても美味かつ食べきれないぐらいの量がでてきた。これは次回きにょんが日本にきた際は食べにつれてこないとね。充実の一日でした。出てきた料理は下の写真のようなもの。ここに最後はアイスクリームもついてたよ。

前菜 鯉のあらい うまきと鯉こく ご飯にのせる?それとも別々に?

コメントを投稿