« みにょんこ一家のクリスマス | メイン | 幸せもの »

汗と涙の手作りプレゼント

真心こもった贈り物今日はクリスマス。サンディエゴからサンタモニカにあるきにょんのおばさんの家に行くので、朝早起きして準備。とりあえずリクエストのあったコーヒーゼリーを作っておこう。

毎年、家族・親戚が集まってクリスマスパーティをするのだけれど、やはり、というか当然というかプレゼント交換があるのね。だいたいクリスマス前に何がほしいかという情報交換が密かに行われるんだけれど、RVぐらしのみにょ・きにょは欲しいものが思い浮かばない。今の状態ですでにRV内は物で満ち溢れてるってのに、これ以上ものが増えてもおき場所がないしなあ。

見かけより重労働みにょ・きにょからの皆へのプレゼントを考えるのも毎年頭痛の種。ところが今年はきにょんが素晴らしいアイディアを思いついた。ポップコーン作りにはこだわりのあるきにょんが、つい最近試して好評を得た「Kettle Corn」を作って、みんなに渡そうってことに。Kettle Corn(ケトルコーン)は塩のかわりに、ポップコーンに砂糖をまぶしてポップさせるので、できあがりはまるでポン菓子みたいに溶けた砂糖でカリッとしたほんのり甘いポップコーンなのよね。

数日前に近くの町までいって、ラッピング用の紙やリボン、ポップコーンを入れる入れ物も購入してきたので、あとは前日に大量ケトルコーンを作るだけ。これが思ってた以上に重労働だったのだ!

きにょの計算によると、軽く12バッチは作らないといけないので、大テーブルを出してきて、出来上がりのケトルコーンをさます用意や砂糖などの分量を先に量っておいて、流れ作業できるようにする。まずは1バッチ目。出来上がりは良い感じ。念のために味見をする。お味もOK。これをさましてる間に次のバッチ、行ってみよう!

最初は順調にいってたのに、4バッチ目ぐらいで突然、あまりおいしくないバッチができてしまった。あれ?砂糖の量も変えてないし、火加減も変えてないのになんで?失敗作は横によけて、新たに作り直す。そしたら、またしてもおいしくない。あれれれれ?いったいどうしたんだろ?

ポップコーン… むしゃむしゃ もう食べれないよぉ ちゃんと見張ってたよ!

いろいろ考えてみた結果、ポップコーン鍋の中に砂糖がこびりついて、調理のタイミングや色、味に影響してるんではないか?という結論になった。なので、1~2バッチ作っては鍋を洗うという余分な作業がふえてしまった。

結局、はじめてから9時間近くかかって、やっと納得いくケトルコーンを満足できるだけの量作ることができました。はぁ。途中コディオの散歩いったりしたけれど、ほとんど働きづめ。特にきにょんはほとんどの作業を担当してたから、終わったころには夕食食べる元気もなかったぐらい。でもね、これだけ手間ヒマかけて手作りのクリスマスプレゼント作ったのは初めてで、大変だけれど、楽しかったな。

まだ作るのかよぉ~ディナーの後はみにょんの出番。できあがったケトルコーンをクリスマスらしくラッピングしていく。出来上がりはかなりボリュームのある見栄えするプレゼントになった。それをみて、みにょんこ一家は大満足。

おばさんちへ行くまでの道中3時間ほどの間にコディオが誤って踏みつけたりしないようにちゃーんと箱の中に大切に保管して運搬。プレゼントはみんなから大好評でした。おかげで昨日1日の重労働も気にならないぐらいうれしいよ。でも、もう2度と大量ポップコーン作成はゴメンだぁ。(横で大きくうなずくきにょん)

コメントを投稿