« 春過ぎて 夏来にけらし・・・ | メイン | ひさびさのRVメンテナンス・デー »

ドキドキ・わくわくがやってくる!

きにょママの家より
このところ、きにょママの家にずっと滞在してるので、この近所の様子が結構わかってきた。子供のいる家、犬のいる家、お父さんがいつもガレージで大工仕事してる家、などなど、コディオの散歩がてら他の家を見てるとなかなかおもしろい。

そして、毎日夕方近くになるとアイスクリーム売りのワゴン車がやってくるのよね。その車は子供向けの音楽のショート・メドレーをエンドレスで流しながら近所をゆっくり移動していくんだけれど、毎日そのエンドレス・メドレーを聞いてて、ある日ふと気がついた。

白鳥の湖やハッピーバスデーの曲なんかにまじって、なんとあの「サザエさん」の主題歌が流れてくるんだよ!何度聞いても間違いない。あれは絶対「サザエさん」の歌だ。確かにもう日本の伝統ともいってもいいぐらいの長寿アニメだけれど、海外でも放送されてたのかなあ。とっても謎だ。毎日「お魚くわえたどら猫おっかけて~」というメロディーが流れてくる度、「クスっ」って笑ってしまうのよね。

みにょが小さい頃、近所にやってくる物売りの車といえば、夜鳴きラーメン、ポン菓子、焼き芋、豆腐屋、八百屋、パン屋、クリーニング、靴の修理屋なんかがあったなぁ。ラーメンにしても焼き芋やパンにしても、売りに来てるとわかるとすごくドキドキわくわくするのよねえ。んで、たま~にポン菓子購入OKがみにょママもしくはみにょパパから出たら、もうわき目も振らずに猛ダッシュでおっちゃんの所にお米と砂糖と大きなゴミ袋をもっていったもんよ。

そしたらね、やっぱりアメリカでも子供はワクワクするみたいで、先日コディオの散歩してたら、近所の子供が道端に出てきてアイスクリーム・ワゴンがどのあたりをまわってるのかチェックしてた。そして、目標のアイスクリーム・ワゴンが角をまがってやってくると、家の中に走って戻ってお父さんと弟を大声で呼んでたよ。それがまたとぉぉってもかわいい仕草だったので、思わず見とれちゃった。お父さんはちょっと困ったようなうれしそうな顔して小さな子供2人つれてアイスクリーム買いに出かけていきました。

コメントを投稿