« 今何時?まだ早い? | メイン | ドキドキ・わくわくがやってくる! »

春過ぎて 夏来にけらし・・・

ゴージャスな椿きにょママの家より
このところ、ずっと暑い日が続いてる。まるで春を飛ばして一気に夏になったようだ。寒がりのみにょんですら、日中は半袖・短パンで過ごすぐらい暑い。多分、軽く35度はあると思う。今からこんなに暑かったら、今年の夏は熱で溶けてしまうかもしれない。あ、だけどそんなこと言ってると、またしても寒波がやってくるかも。


可憐なロック・チューリップ今はきにょママの家に滞在してるんだけれど、この1月の超極寒波のせいで庭の草花がほとんどダメになってしまったと思ってたのに、なんと、この暖かさでみんな復活してきたんだよ。アヤメなんて、いつもより1ヵ月も早く咲いちゃった。まだ椿の花が満開だというのに、なんとも不思議な光景。でも、去年の特大の花に比べて今年のアヤメは花が小さい。こんなところに寒波の影響が出てるのかな。 きっと、土の中で十分栄養を溜める時間もないまま花を咲かせてしまったから、小粒の花になったんだろうね。(う~ん、とっても人生教訓的ね)

かわいそうなのは、コディオ。暑さにも寒さにも弱い、とってもデリケートな体質の彼(爆)なので、この暑さの中、昼間は首を動かすことすら億劫みたい。そだろうなあ。あんだけフカフカの毛皮コート身にまとってりゃ暑くってたまらんだろうな。夕方、気温が下がると活性化するのだけれど、悲しいかな、そのくらいの時間にはリスちゃんたちはすでに帰宅しちゃってるんだよね。ということで、みにょ・コディオともに穏やかのんびりの春を待ち望んでおりま~す。

色とりどりのアヤメ 緑の縁取りがかわいい花

今日のおまけ
きにょが今出張中なんだけれど、そうするとなぜだかコディオのダラケ度がアップする気がする。これは今朝起きた時のコディオ。こうやって起き上がるのに、軽く10分はかかってたね。(笑)

スピ~、スピ~、スピピ~ むにゃむにゃむにゃ

ん・う~ん… よっこらせっと

コメントを投稿