« 新しいモノ | メイン | 楽しいお散歩 »

消え行くお気に入りの味

今日はこの10年間頻繁に通ってたレストラン、E&Eの最後の日。寿司などは出さないで、本当に家庭で食べるような料理を出してくれるお店だったので、月に1~2回は食べにいってたと思う。もちろん、店のすぐ隣にある大学の学生や教授たちもE&Eのファンが多く、行けばたいてい知った顔に会う、そんなお店だった。

だけれど、オーナーさんの都合で閉店することになり、その旨が店内に張り出された途端、常連客が連日通い詰めるようになってしまった。特に今週は最後の週とあって、1日2食食べていく人、毎日食べにくる人たちで、店はいつも1時間待ち状態だった。

土曜日の今日は4時から開店なんで、私達は人ごみを予想して4時少し前に行く予定してたのね。だけれど、いろいろ用事があったんで、結局店についたのは4時半ごろになってしまった。そしたら、すでにテーブル待ちの人で店の外はすごい人。まるでパーティでもやってるような状態。さっそくみにょ・きにょも名前を入れたのだけど「1時間半は軽く待つことになるよ」といわれたので、そのまま近所のショッピングエリアへ買物にいった。

6時ごろ戻ったのだけれど、テーブルで食事中の人たちは4時半ごろに見た人々とほとんどかわってない!しょうがないので、さらにショッピングで時間つぶし。

結局、店に入れたのは8時過ぎだった。それもテーブルは一杯なんで、カウンター席だったのよね。すごいのは、約3時間半にも及ぶ待ち時間なのに、誰も帰らないのよ。そりゃそうだよねえ。経営不振で閉店するのでなく、順調な経営で常連客がたくさんいる状態で閉店だから、名残惜しいってのは本当にこういうことだと思う。私達はラッキーにも最後にもう一度食事することができたけれど、今日は人数制限してたみたいで、「もっぺん食べとこ」って店に来たのはいいけど、お断りされてしまった人も結構いたみたい。残念だったろうなぁ。そうそう、4時の開店にあわせて一番最初に並び始めた人は、なんと、お昼の12時半ごろから並びはじめたらしい!そっか。早くきても結局3時間待ちだったんだね。

最後に食べるのは何にしようか?と悩んだけれど、E&Eの名物でもあったカレーを食べることにした。一気に全部食べるのはもったいないので、半分残して家に持って帰るつもりだったのよね。ところが、清算もおわって家に向かう車の中で気がつけばお持ち帰り分のカレーがないっ!あれ?あれ?あれ?って探してみたのだけれど、ない。どうやら、店で清算する時に台の上において忘れてしまったみたい・・・。(T_T) せっかくの計画もパーですわ。それなら、おなかがはちきれるほどカレー食べておくんだったよ。ああ、こうやってまた一つ、お気に入りの味が消えていくんだね・・・。るるるるるる・・・。

コメントを投稿