« 目のこと | メイン | ドッグフード問題、かなり真剣 »

夏が近づいてきた

きにょママの家より
5月もおわりに近づいてきて、日中の気温も結構高くなってきて、やっとこさ「あぁ、気持ちいい季節になったなあ」って思えるようになった。あたたかいからか、体もよく動くようになってきたんで、RVの大掃除やちょっとした修理などにも気合がはいるね。

そして暖かくなってきたということは、あちこちで鳥たちの卵がかえって雛になったってこと。親鳥達はエサとりと子守で大忙しなんだけれど、悲しいことにこの時期はコディオの散歩中に路上に落ちてるヒナたちをみることも多々。原因はいろいろあると思うのよ。巣の造りがちゃちでヒナの重みに耐えれなかったとか、他の鳥に巣を乗っ取られて元の持ち主のヒナは追い出されたとかね。

先日も朝のコディオ散歩に行こうとしたら、きにょママの家の前に3羽のヒナ、まだ羽も生えてない生まれたての子たちが路上にちらばってた。幸い、コディオは気がつかなかったみたいで、テッテケテ~と横を歩いていっちゃったんだけれどね。よく見ると、ヒナのうち1羽はまだ息してる。かといってこんなに小さい時じゃ私達じゃ育てられないし・・・。

今週末はメモリアルデー・ウィークエンド。夏のはじまりのホリデーなんで、どこもかしこも人・人・人だらけ。みにょんこ一家はヨセミテへ行こうと計画してたんだけれど、親しい友人の結婚式が来週あることがわかって、ヨセミテ計画は一時保留になっちゃった。今年は記録的に雨が少ないので、ヨセミテの滝がどうなってるのかちょっと心配。いつも魚釣りに行く川も、かなり早くに干上がってしまうんじゃないかなぁ。これはなるたけ早めにヨセミテに行かなきゃ。

今日のおまけ
このところ日中の気温が上がってきてるんで、暑さ・寒さが苦手なコディオは新しい「お気に入りの場所」を開拓した。ランチの後、コディオのエサをあげようと思ったのだけれど、どこにも姿が見えない。きにょママの家の中、RVのまわりなど探したけれどいない。「あれ?外にでちゃった?どうやって?」と思ってたら、いてましたわ。RVの前の日陰でリスを待ちながら居眠りするのが好きなんだけれど、1日中同じ場所で寝てると日陰が日なたになっちゃうんですねえ。んで、彼なりに考えたのが「一日中日陰の場所」ってことで、RVの下にもぐりこんで寝てました。どうやってもぐりこんだのか・・・。多分、寝返りうって転がっていったんだと想像する。おっかしすぎるぅ。
コンクリートがひんやり気持ちいぃ~♪ 快適な場所で快適な睡眠

コメントを投稿