« 今年のヨセミテ | メイン | 久々にGeoCaching! »

ある日、森の中、クマさんに出会ったよ

ヨセミテ・ベアを初体験!TT Yosemite Lakeから
昨夜は予定通りヨセミテへ来れたことを祝うため、ヨセミテ国立公園内のゴージャスレストラン、Mountain Roomへ食事にいってきた。「なんでこんな山の中に?」って思うような高級レストランなんだけれど、ジーンズでもOK。子供もOK。おいしい料理とYosemite Fallの素晴らしい景色が楽しめるレストランなんだよね。

途中、公園内のCrane Flatでガソリンをいれてたら、やたらと道沿いに車とめて人がうろうろしてる。「何かな?」と様子をみにいってみたら、なんと、目の前の原っぱにクマがいたんだよ!それでとおりかかる車みんなとまって、カメラやビデオ持ち出してクマの様子をみてたんだ。私も数枚写真をとっておこっと。ああ、こういう時、性能のいいカメラがほしいよなあってつくづく思う。このところ友達がみんな性能のいいカメラに買い換えてて、ついにきにょママまで買い換えたんだよなあ。Newカメラで撮影した写真を見せてもらったけれど、エサのまわりを飛び回ってるハチドリがめちゃくちゃきれいにとれてる!うらやましいなあ・・・。

みんな何みてるんだよぅそれにしても、前日、クライマー時代によくヨセミテに来ていたきにょんに「きにょ、ヨセミテでクマみたことある?」って聞いてたところだったんだよね。きにょも今までに1度しかみてないらしい。へへへへ。これで私もヨセミテ・ベア・クラブに参加できるね。

レストランへ向かう途中に見えた滝、思ったとおり水量はかなり減ってる。まるで夏のおわりぐらいの状態。これからますます暑くなるってのになぁ。公園内を流れる川も、いつもなら大きなタイヤ浮き輪なんかにのって川下りができるのに、今年は川岸の岩や砂浜の方が目立つような状態でタイヤで川下りしようものなら、プカプカ浮かんでるより、歩いて移動の方が多いってなことになっちゃう。

さて、肝心のレストランね。Mountain Roomは平日だったからか、予約無しでもすぐに席に案内してもらえた。それもYosemite Fallがばっちり見える窓際の席。みにょはYellow Fin Tunaのたたきステーキ、きにょはNYステーキを食べたのだけれど、どちらもおいしかったぁ。しかもみにょのたたきに付き添えの野菜がブロッコリーとかのありふれた野菜でなく、韓国風のメカブサラダだったのよねえ。おいしかったんで、魚もサラダもぺロッと食べちゃいました。最近、「ここは」と思っていったレストランで思ってたようなおいしい味が提供されたことがほとんどなかったんで、山奥にきてるのに満足できる食事ができて超ハッピー。食後のデザートはピーチコブラー。これもまたベリー美味。サラッと食べてしまいました。

今日のおまけ
ヨセミテ・ベア初体験の記念に、うちのまわりで見る花や虫の写真で~す。花の名前も虫の名前もさっぱりわかりませ~ん。が、ヨセミテのきれいな自然、楽しんでください☆。

シマシマとんぼ Yarrowの気がする 名も知らぬ白い花

Society Garlicみたい フラックス、かなぁ キンギョソウの仲間?

ひまわりの親戚? カリフォルニア・ポピー 変な形のオレンジの花-みにょのお気に入り

コメントを投稿