« ある日、森の中、クマさんに出会ったよ | メイン | 一攫千金を夢見て »

久々にGeoCaching!

チェリー湖 山を切り開いて作ったダム湖
今日はヨセミテにきてはじめての週末。でも来週独立記念日があるんでキャンプ場内はわんさか子供が走り回ってるような状態。ってことは、きっと国立公園内も山ほど人がいてるだろうな。

せっかくの週末だし、人ごみに行くのもなんだし、「何しよ?」で思いついたのが久々のGeo Caching。昨年ヨセミテ来た時にもいくつかチェックしたのだけれど、今回、新たなキャッシュが増えてたので、それらを見つけに行くことにした。目的地はCherry Lakeという貯水ダム。ここはHetch Hetchyがメインのダムなのに対して予備のダムとして作られたもの。この貯水湖の近辺に今月設置されたばかりのキャッシュがあって、それに一番乗りしたい!そして、途中でいい感じの川があれば、釣りもしちゃおうってことで、ジオキャッシュの準備とつりの準備、お菓子と水の準備をして出発。

最初のキャッシュはコディオが見つけた。湖へ行く途中の道沿いにあるはずなのに、なかなか見つからない。ところがコディオが立ち止まっていたところがキャッシュのありかだった。なんてこった。コディオに先をこされてしまったよ。(笑)

キャッシュ交換をして、「さて、次のキャッシュ!」というところできにょんが車のキーがないことに気がついた。しかも、舗装されてない道に車とめてたのだけれど、なぜかみにょ側のドアがあいてる。「えええええ!誰かきて、キーとってったのか?」と軽くパニックはいってしまう。でも貴重品はそのままだから、きっとキャッシュ探ししてる間に落としたんだろうときにょが探しにいってくれた。10分ほどで戻ってきた。木の枝にひっかかってんだって。よかったよかった。

足がぬれるのヤダなあ。でも水のみたいし・・・う~ん、もうちょっとだけ前へいってみよっかなえぇ~い!もう濡れるの気にしないもん

その後、湖での最初のキャッシュは苦もなく発見。湖は結構大きく、何人かの人が水上スキーしたりしてる。次のキャッシュがお目当てのNewキャッシュ。GPSで見てみると駐車場から1マイルとなってる。それならへなちょこみにょでも歩ける距離だ。と信じて、水も持たずに歩き出してしまった。コディオは久々のアドベンチャーモード全開でまわりの自然を楽しんでる。

ところがね、GPSで1マイルというのは、直線距離の1マイルなんだよねえ。実際にはくねくね曲がった道でアップダウンがあり、しかも湖岸についたらゴロゴロの岩・石だらけ。さすがのコディオ、途中でのどがかわいてしまって、湖の水を飲むはめに。水嫌いの彼、最初は足が濡れないようにしてたんだけれど、のどの渇きには勝てなかったみたいで、気がつけば足首までしっかり水にひたって「ゴキュゴキュゴキュ」と水のんでました。

そうやって到着したビーチは、なんと、見知らぬ夫婦がキャンプしてたんでびっくり。そうか、ボートを使えばこうやって湖のまわりの好きなところでキャンプができるのね。で、その夫婦が座ってる目の前にキャッシュがある模様。あやしい人物とおもわれてはいけないんで、きにょんがその夫婦にジオキャッシュのことを説明。そしたら一緒にキャッシュ探してくれて、よっぽど楽しかったのか、「自分達も今度からやる!」と宣言してた。いい人たちだったので、ちょっと話してから、またしてもゴロゴロ岩のビーチを駐車場まで戻る。コディオはさすがに疲れてきたのか、歩くスピードもおそくなってる。10センチほどの石がゴロゴロしてるところを歩くのはコディオにとって大変みたい。

ダム湖なんで水の中いたる所に切り株が見える湖岸でみかけたかわいい花谷間の白百合

そろそろ日が暮れるので家路に。途中、道端に数頭のカリフォルニア・ブラウン・カウ(乳牛)がいてた。いったん通りすぎたんだけれど、写真をとりたかったので、引き返してパチパチパチ。牛好きのコディオが「少しでもお近づきになりたいわん!」と窓から顔だしたもんだから、のんびり草食べてたカリフォルニア・ハッピー・カウたちはびっくりして一目散に逃げていってしまった。残念。

日が暮れる前にもう一つキャッシュの近くを通ったんで、それもチェック。そしたら、なんとGPSで指示された位置よりも40フィート近くも場所がずれてたんだよねえ。それでもなんとかきにょが見つけたんだけれどさ。たいていGPSで指示された座標からこんなに離れることがないから、これはこのキャッシュの持ち主に連絡してあげないと。

その後、ガソリンを入れがてら近くの町Grovelandへ出てディナーしてきました。コディオはすっかり燃え尽きていて、家についたらご飯も食べずにバタンキューと寝てしまいました。こりゃきっと、明日は昼過ぎまで起きてこないね。よくがんばったね、コディオ。

あったかいとこ大好き100%オーガニックのエサよ炭からコケが生えてきた?

コメントを投稿