« 1日絶食体験 | メイン | ある日、森の中、クマさんに出会ったよ »

今年のヨセミテ

ブラックベリーの花-実がなるのが待ち遠しいねTT Yosemite Lakeから
とうとうやってきましたYosemiteへ。昨夜7時過ぎにActonのキャンプ地を出発。昼間に移動すると暑いし、車の量が多いので、ドライバーきにょんは夜移動するのを好む。まわりの景色が見えないし、時に夜中遅くまで移動を続けたりするので、みにょんにはちょっとハードなんだけれど、なんせドライバーがなるたけ楽に運転できる環境の方がいいもんね。

そして昨夜の場合、結局1度の給油&食事ストップのみで、夜中2時近くまでドライブ。Turlockという町にあるWal-Mart、ここは去年ヨセミテいった時にも一晩過ごした所なんだけれど、同じWal-Martにてまたしてもオーバーナイトステイすることに。そう、ほとんどのWal-Martが私達みたいに長距離移動したりするRV人達に駐車場を解放してくれてる。移動中に一晩無料でステイできるので、うまく計画たてれば、かなりお得に移動ができるのよね。(ま、無計画でいくと2年前のみにょんこ一家逃亡生活状態になっちゃうんだけどね)

本当は湿地なのに今年は水無し朝は6時過ぎには行動開始。暑くなり始める前にヨセミテまで行ってしまおうというのがねらい。今回は今までとは違ったルートで行くことにしてたんで、地図をみてルート確認。したにもかかわらず、案の定、道に迷ってしまった。というのも、直進できるはずの道が「行き止まり」サインでてたもんで、迂回したところ、元の道に戻ることを忘れてしまったのよね。RVにGeoをつなげてたのだけれど、結果的に行き止まりにはまってしまって、きにょがRV、みにょがGeoで道探し隊長として先の様子をさぐりもってすすむことになっちゃった。

無事に予定してたルートに戻り、ほどなくヨセミテのキャンプ場へ到着。昨年来た時にはみにょ・きにょのお気に入りのサイトは「社員のみ」と言われて使えなかったのに、今年はなぜだかまたメンバーOKになってたので、大喜びでお気に入りの場所にRVを設営。そこは川の流れがたまって湿地のようになってるところのまん前で、いろんな鳥が見えるはずだった。ところが、湿地の様子を見に行ってみたら、ありゃま、水がまったくなくってカラカラになってる!水溜りすらない!確かに今年は雨が異常に少なくって、水量はかなりへってるだろうな、と想像はしてたけれど、これはひどすぎる。

「湖」のはずが・・・コディオの夕方の散歩がてら、川沿いの様子をチェックしていったら、少し上流へいけばまだ少しは水が流れてて、魚をつってる人もいてた。だけれど、さらに上流へいって以前は子供達の遊び場になってた小さい「湖」←(Thousand Trail Yosemite LakeのLakeと呼ばれてたところ)を見に行ってみたら、そこにもまったく水がなかった。ほんの少し申し訳程度に水は流れてるものの、「湖」は影も形もない!移動する湖ロプノールかよ?って思ってしまうぐらい。この川と湖があるからプールもないキャンプ場なのに、これじゃあ子供達も水遊びできないね。本当に残念。それにこんな調子で動物の生態系やまわりの植物などにどんな影響が出てくるんだろうか、考えたら怖い。明日はヨセミテの国立公園内に食事に行く予定なんだけれど、いつもなら今頃の季節は堂々と水をたたえてるいろんな滝の様子を知るのがちょっと怖いなあ。


今日のおまけ
夕食は久々に外にすわってのんびりといただきました。食後、のんびりしてたら隣のRVの子供達がなにやら大騒ぎしてる。どうやらGopher Snakeを見つけたらしく、父親に「ヘビを移動させてくれ」と頼んでたみたい。みにょも大急ぎでカメラを持って1メートルほどのかわいいGopher Snakeの写真撮影してきた。毒をもってないし、ペットにしたいぐらいかわいいヤツだったよ。

ニョロニョロ、家に帰る途中? 尻尾に触んないでよ!

コメントを投稿