« お花プロジェクト | メイン | どんくさい青トンボ »

線路は続くよ

TT Yosemite Lakeより
今日は独立記念日。でも、週のど真ん中の平日だからか、あまりお祭りって感じがしないぁ。ま、ヨセミテの山の中にいてるからお祭りも花火も何もなくて当然か。

特に何をするって予定もなかったんだけれど、きにょんが40マイルほど車でいった所にあるJamestownへ行こうというので、手早く準備をして出発。だけれど、標高が下がるにつれて、外の気温はめちゃくちゃ暑いことに気づいた。そうだよねぇ、標高5500フィート(約1700メートル)の山中ですら日中はエアコンが必要なくらい暑いのに、山から下りればもっともっと暑いだろうってことをあらかじめ予測しておくべきだったよねえ。

ハウスボート村?途中、Don Pedro Lakeを通り過ぎたのだけれど、水位がすごくさがってて、たくさんあるHouse Boat(水上のRVみたいなもの)はみんな湖の真ん中で立ち往生状態になってた。この湖も人造の貯水池なんで、ひょっとしたら近隣への水配給のコントロールの関係で水位をさげてるのかもしれないけれど、それにしても、どこへいってもこう水不足の現状を目の当たりにしたら、これからどうなるんだろうってまじ空恐ろしくなる。

Sierra2号 実際使われてたんだよ熱風の中、Jamestownへ到着。Jamestownはまさにカリフォルニアの1849年のゴールドラッシュとともに出来た町。メインの通りは5分で通り抜けれてしまうぐらい小さい町(村?)なんだよね。ランチを食べる前に、Railtown 1897という昔の機関車などが展示してある史跡を見に行くことにした。今も定期的に蒸気機関車が走ってると聞いたのだけれど、残念ながら見れなかった。それでも、古いターンテーブル(転車台)や線路メンテのための車、客車、行き先案内のサインや色んなパーツがいたるところにあって、暑くなかったらもっとじっくり楽しめただろうな、ってちょっとだけ残念。ここは「Back To The Future 3」などハリウッドの映画やテレビでもよく使われたんだって。

どこへ行こうかなぁ 線路のメンテナンス用のかわいい車 梅小路のものとは全然違うね

ランチはこれまた歴史のある(1859年創設)ホテルNational Hotelのレストランへ行った。ホテルっていっても2階建ての小さな建物。ぶどう棚のテラスは涼しげで、コディオも一緒にテーブルにきていいとマネジャーの女性が案内してくれた。しかも、わざわざコディオにはボール満タンの冷たい水を持ってきてくれた。料理はパンもスープもサラダも全部おいしかったな。丁寧に作ってあるなあ、って味だった。サービスもお値段も雰囲気もよかったので、ここはおすすめ。しかも、レストランだけでなく、ホテルもワンコOK。なんてナイスなんでしょう。

きにょんと新しい道具食後はきにょんのお目当ての金探し専門店へ。オーナーがランチからなかなか帰ってこなくって、数人の人と一緒に店の前で待機。やっとこさオーナーが戻ってきたので、きにょんは金探しのコツをいろいろと聞いてたみたいだ。そのためか、なんか新しい金探し道具をたくさん購入。ここでは金探しのクラスもやってるので、みにょはいつか参加してみたいなぁ。

家についたら、きにょんはさっそく買ってきた道具を使いたいみたいで、一人で川にいってしまった。みにょんとコディオはもう少し涼しくなるまで待ってからきにょの様子を見に行った。さて、いつになれば純金のアクセサリーを贈呈してもらえるんでしょ(笑)やっぱりみにょ・きにょ二人して金探しクラスに参加しないといけないみたいね。

コメントを投稿